保育所民営化 よくある質問

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1013222  更新日 平成28年8月21日 印刷 

質問民営化すると保育料が高くなったり、保護者負担が増えたりするのではないですか?

回答

保育料は児童福祉法56条で「市町村長が保護者の家計に与える影響を考慮して保育の実施に係る児童の年齢などに応じた額を徴収することができる」と決められおり、市では、児童の年齢と保護者の負担能力(所得税額等)により決定しております。従いまして、保育料は、公立か私立かによって異なるものではなく、民営化により変わることはありません。

また、移管条件として園児に配布する絵本等の教材費(園児個人が持つもの)、園外活動にかかる実費、延長保育料、特別保育の利用料その他市が認める実費徴収金以外の負担を保護者に求めないこととしています。

ただし、3歳以上児への主食の提供など、保育サービスの対価として必要と判断する場合は、保護者とよく協議し、理解を得てから実施することとしています。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

子ども未来部 子育てあんしん課 育成係
〒020-0884 盛岡市神明町3-29 盛岡市保健所1階
電話番号:019-613-8347 ファクス番号:019-652-3424
子ども未来部 子育てあんしん課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。