公民館・図書館 よくある質問

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1013403  更新日 平成28年8月21日 印刷 

質問中央公民館の図書室を利用したい。

回答

中央公民館2階にある図書室は、約2万6000冊の一般書と児童書をそろえています。盛岡市民、盛岡市内に通勤・通学されている方がご利用いただけます。また、毎月「わくわく♪おはなし会」や「おひざにだっこの会」も実施しています。お気軽にご利用ください。

利用時間

9時から17時まで

休室日

中央公民館と同様です。館のホームページでご確認ください。

利用方法

図書室の受付で貸出券を作り、借りたい本と一緒に受付にお持ちください。なお、新しく貸出券を作成される方は貸出申込登録が必要となりますが、その際には身分証明書の提示をお願いいたします。
すべての本は目録カードによって登録されていますので、書籍名・著者名どちらからでも本を検索することが出来ます。
他の方に貸出中の本の予約を希望する場合は、受付にお申し出ください。
パソコン、携帯電話、ヘッドホンステレオ等の使用や飲食はご遠慮ください。

貸出数・貸出期間

1人3冊まで借りることができます。貸出期間は2週間です。
返却は図書室の受付にお願いします。ただし、図書室が閉室している場合には、館正面玄関入口に設置している図書返却ボックスに返却してください。

毎月の催し

わくわく♪おはなし会:聞くことの楽しさを伝える「ストーリーテリング」や絵本の読み聞かせを行います。
おひざにだっこの会 :絵本の読み聞かせや手遊びなど、親子が一緒に楽しめます。
不明な点がございましたなら、図書室の受付か電話でお問い合わせください。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

教育委員会 中央公民館
〒020-0013 盛岡市愛宕町14-1
電話番号:019-654-5366 ファクス番号:019-653-3505
教育委員会 中央公民館へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。