盛岡市産業廃棄物処理業者名簿

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1008808  更新日 令和6年3月11日 印刷 

盛岡市の産業廃棄物処理業の許可を受けた業者(廃棄物処理業者)の名簿です。

なお、廃棄物処理法改正に伴う収集運搬業許可の合理化により平成23年4月1日から、岩手県知事の許可があれば盛岡市内についても産業廃棄物および特別管理産業廃棄物の収集運搬(積み替えをする場合を除く。)することが可能となりました。
岩手県の処理業者名簿については、岩手県資源循環推進課の岩手県産業廃棄物処理業者名簿のページをご覧ください。

盛岡市産業廃棄物処理業者名簿総括表

廃棄物処理業者の氏名などおよび許可種別ごとの許可期限を一覧にした名簿です。

盛岡市産業廃棄物処理業者名簿個別表

廃棄物処理業者の氏名など、許可期限および取り扱う産業廃棄物の種類を一覧にした名簿です。

産業廃棄物収集運搬業許可業者一覧

産業廃棄物処分業者許可業者一覧

特別管理産業廃棄物収集運搬業許可業者一覧

特別管理産業廃棄物処分業許可業者一覧

名簿に関する留意事項

この名簿は、廃棄物の処理及び清掃に関する法律(昭和45年法律第137号)第14条第1項、同条第6項、第14条の4第1項、同条第6項の規定により盛岡市長から許可を受けている者について、関係事項を掲載したものです。

産業廃棄物処理業者が取り扱うことが可能な産業廃棄物または特別管理産業廃棄物は、その種類の欄に○(丸)を付してあります。また、収集運搬業における積替え・保管の許可を有している場合は、その種類の欄に◎(二重丸)を付してあります。

処理を委託するにあたっては、産業廃棄物の種類欄に○(丸)が付いてある場合においても、一定の性状のものなどに限定していることがありますので、産業廃棄物処理業者の許可証(原本)で確認してください。

岩手県産業廃棄物処理業者育成センターにおける産業廃棄物処理業者の格付制度、保証金制度について、認定を受けた業者は「☆☆☆(三つ星)」、「☆☆(二つ星)」および「○(丸)」を付してあります。この制度の詳細は岩手県産業廃棄物処理業者育成センターのホームページをご覧ください。

優良産廃処理業者認定制度について、認定を受けた業者は「優良認定」の欄に「○(丸)」を付してあります。(優良認定制度について詳しくは優良産業廃棄物処理業者認定制度についてのページをご覧ください。)

許可期限が過ぎている場合でも、許可期限前に更新許可申請している場合は、許可・不許可の処分がされるまでは許可が有効になります。(更新申請をしている場合は、許可期限が過ぎていてもリストから削除していません。)

問い合わせ先

この名簿に関し、不明または不備な点などありましたら、下記までお問い合わせください。

廃棄物対策課 指導係

電話番号019-626-7573

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイトからダウンロード(無料)してください。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

環境部 廃棄物対策課
〒020-8531 盛岡市若園町2-18 盛岡市役所若園町分庁舎3階
電話番号:019-626-3755 ファクス番号:019-626-4153
環境部 廃棄物対策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。