盛岡市保健所健康危機管理方針および要綱

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1006758  更新日 令和3年9月21日 印刷 

盛岡市保健所健康危機管理方針および要綱などを公表しています。

盛岡市保健所健康危機管理方針

盛岡市保健所管内で発生またはそのおそれのある健康危機に対し、あらかじめ盛岡市保健所における健康危機管理体制の基本を定めるほか、将来予想される新型インフルエンザ等のパンデミック状態に対応するため、盛岡市における基本体制として庁内横断的に「盛岡市健康危機対策本部」を設置することを予定したものです。

盛岡市保健所健康危機管理会議等要綱

盛岡市保健所健康危機管理方針に基づき、健康危機の発生に対し、健康被害の予防および対策において、迅速かつ適切な措置を講じるため盛岡市保健所健康危機管理会議、盛岡市保健所健康危機対策本部などを設けるものです。

盛岡市健康危機対策本部要綱

盛岡市災害対策本部条例(昭和37年条例第41号)の規定の例に準じて、盛岡市保健所健康危機管理方針(平成20年10月27日市長決裁)第5第3項の規定に基づき、盛岡市長が健康危機非常事態宣言を発表するなど盛岡市民の健康について必要があると認めたときに設置する盛岡市健康危機対策本部に関し必要な事項を定めるものです。

盛岡市新型インフルエンザ等対策ガイドライン

盛岡市の新型インフルエンザ対策について、国の行動計画やガイドラインに基づき、県の対策対応方針やガイドラインを準用して対応するものであるが、盛岡市における具体的な対応を定めたものです。

新型インフルエンザ対策盛岡市各部等業務継続計画(令和2年4月改訂)

新型インフルエンザの発生に伴い、盛岡市の行政各分野における業務を新型インフルエンザのまん延期においても、最低限必要な業務を継持し、継続していく目的で、各部各課において、あらかじめ可能な範囲内で対応を検討し、共有化を図るため策定し、取りまとめたものです。

なお、この計画は、強毒性の新型インフルエンザを想定しており、運用においては、病原性に応じて柔軟に対応することになります。

第1 説明

第2 業務継続計画

新型インフルエンザ対策盛岡市健康危機対策本部各部等行動マニュアル(平成25年3月改訂)

深刻な健康被害をもたらす新型インフルエンザがまん延する健康危機の発生時に、市民への感染拡大を可能な限り抑制し、市民の健康被害を可能な限り最小限にするとともに、さまざまな新型インフルエンザ対策に全力を注ぐ必要があり、盛岡市健康危機対策本部要綱および新型インフルエンザ対策ガイドラインによる各部各課などの分掌事務の実施について、あらかじめ各部各課などにおいて、その具体についてわかる範囲で検討準備することとし、共有化を図る必要があり、「新型インフルエンザ対策盛岡市健康危機対策本部行動マニュアル」を取りまとめ、策定いたしました。

なお、このマニュアルは、実際の新型インフルエンザの発生からまん延、終息に至るまでの期間において、病原性、感染力などに応じ、弾力的かつ臨機応変に実施されるものです。また、取りまとめ内容は、今後もさらに具体化を図るなど充実していくほか、新型インフルエンザの発生の状況、予測されない新たな状況の出現などにより、随時見直しを図っていくものです。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイトからダウンロード(無料)してください。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

保健所 企画総務課
〒020-0884 盛岡市神明町3‐29 盛岡市保健所6階
電話番号:019-603-8301 ファクス番号:019-654-5665
保健所 企画総務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。