結核レントゲン集団検診を実施します。

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1006625  更新日 令和5年6月14日 印刷 

高齢者の結核に要注意

結核は過去の病気のように思われがちですが、国内では毎年新たに約1万7千人の患者が発生しており、年間約2千人の人が亡くなっています。

高齢者の場合、結核特有のせき、たんなどの呼吸器症状が現れにくい場合があり、重症化し感染力が強くなってから発見されるケースも見られるため、より早期発見早期治療が大切です。

年に1度はレントゲン検査で肺の健康チェック


盛岡市広報キャラクター「モリィ」

65歳以上の人を対象にした結核レントゲン検診(無料)を実施しています。7月4日(火曜日)から10月2日(月曜日)まで、盛岡市内の各会場をレントゲン車が巡回します。
日程は下記のとおりですので、6月下旬に対象者へ発送された受診券(成人検診受診券と同一)を持参し、希望の会場にお越しください。

結核レントゲン検診で、年に1度は肺の健康チェックを行いましょう。

検診を受ける際の留意事項

新型コロナウイルスに関する注意

  • 受診時はなるべくマスクを着用しましょう。
  • 発熱や咳など体調不良時は検診を見合わせましょう。

令和5年度結核レントゲン検診の日程

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイトからダウンロード(無料)してください。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

保健所 指導予防課 感染症対策担当
〒020-0884 盛岡市神明町3-29 盛岡市保健所6階
電話番号:019-603-8244 ファクス番号:019-654-5665
保健所 指導予防課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。