生涯学習

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1003272  更新日 平成28年8月21日 印刷 

生涯学習に関する相談

家庭教育や郷土史、芸術・文化、市民生活、国際関係、体育・レクリエーションなどの学習活動、 団体活動、資格取得、施設情報、指導者情報などの相談に応じています。各盛岡市立公民館(休館日に注意下さい)および生涯学習課(月曜日から金曜日までの8時30分から17時まで)で。

学びの循環推進事業「学びの輪」始めました。

盛岡市は、市民1人1人が生涯にわたって学び、その成果を生かすことができる「生涯学習社会」の実現を目指しています。 その実現のため、これまでの生涯学習事業を整理し、平成23年度から学びの循環推進事業「学びの輪」を始めました。 担当は中央公民館。

学びの輪には、次の3つのコースがあります。

  • 一般コース
    豊かな知識や優れた技能を持つ盛岡市民や団体などを、講師として派遣します。
  • 専門コース
    専門的な知識を学びたいという要望に対応するため、大学と連携して大学の教員などを講師として派遣します。
  • まちづくりコース
    盛岡市の制度や事業などを学ぶ機会を提供するため、盛岡市の職員を派遣します。

詳細は、学びの循環推進事業「学びの輪」のページをご覧ください。

(注)平成22年度までの「人材サポーティングシステム」および「まちづくり出前講座」は、学びの輪として中央公民館に移管しました。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

教育委員会 生涯学習課
〒020-8532 盛岡市津志田14-37-2 盛岡市役所都南分庁舎3階
電話番号:019-639-9046 ファクス番号:019-639-1516
教育委員会 生涯学習課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。