整備事例 市道南大通一丁目5号線外

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1020439  更新日 令和3年9月16日 印刷 

道路建設課実施事業の整備事例

整備前

八幡町、松尾町、南大通一丁目は、交通事故の多発している住居系・商業系地区における歩行者等の安全通行権の確保に向けた施策を推進する「河南地区あんしん歩行エリア」に指定しており、優先整備地区として位置付けています。
本路線は、商業施設に併せて盛岡劇場・河南公民館などの公共施設があることから、安全の確保は元より、歩行空間の段差解消や平坦性の確保が求めれておりました。
このことから、歩行者のあんしん・安全を確保したコミュニティ道路としての整備の位置付けを行いました。

写真:整備前の様子
整備前の写真

整備後

照明やブロックのデザインについては地元町内会とのワークショップや協議を重ねたものを施工に反映し、明るく滑りにくい材質のブロック、融雪整備の施工、照明等の整備を行いました。
このことにより、車両と歩行者の通行域を明確化し、安全度が向上しました。

写真:整備後の様子
整備後の写真
写真:開通式典の様子1
開通式典の様子
写真:開通式典の様子2
開通式典の様子

位置図

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

建設部 道路建設課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所本館7階
電話番号:019-626-7520 ファクス番号:019-622-6211
建設部 道路建設課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。