盛岡市除排雪事業の概要

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1001818  更新日 令和5年11月28日 印刷 

盛岡市道の除排雪について

盛岡市は、冬期間の安全な交通の確保を目指し、盛岡市道のうち車道は1547キロメートル、歩道については378キロメートルの除排雪を行います。また、バス路線の主要交差点や急坂などには凍結防止剤を散布します。

詳細は下記の「令和5年度盛岡市道除排雪計画」のページを確認ください。

現在、市道の延長は2139キロメートルにも及び、全ての市道の除排雪を行うことは、現時点では困難です。そのため、盛岡市は市民の皆さんから除排雪作業に協力をいただけるよう、町内会への小型除雪機の貸し出し、地域での除排雪作業に必要となるダンプトラック(運転手付き)の無料貸し出しなどを行っています。また、小型除雪機は1日単位で貸し出しも行います。

詳細は下記の「市民と行政との協働による除排雪」のページを確認ください。

玉山地域内の市道における除排雪やダンプトラック(運転手付き)の貸し出しについては、玉山総合事務所建設課(電話:019-683-3839)に問い合わせください。

除排雪指定路線

除排雪指定路線延長
区分 令和5年度 令和4年度 増減
車道路線延長 1546.5キロメートル 1539.3キロメートル +7.2キロメートル
歩道路線延長 377.6キロメートル 373.1キロメートル +4.5キロメートル

指定路線区分

盛岡地域・都南地域

  1. 第1種指定路線:バス路線のほか主要幹線市道とし、6時完了を目標に除雪を行います。
  2. 第2種指定路線:地区幹線的路線とし、7時完了を目標に除雪を行います。
  3. 第3種指定路線:第1種および第2種指定路線以外の道路とし、第1種および第2種指定路線除雪完了後、速やかに除雪を行います。
  4. 歩道指定路線:通勤、通学を考慮し、7時完了を目標に除雪を行います。

玉山地域

  1. 玉山地域の除雪は、路線の性格を勘案して、効率的かつ速やかに除雪を行います。

(注)完了時間については、降雪量や降雪の時間帯により状況が異なるため、目標時間としています。

凍結防止剤散布

  1. 散布箇所
    主要な交差点および急坂部などに散布します。
  2. 散布薬剤
    薬剤の種類は、平坦部に液剤または粒剤を、急坂部に粒剤を散布します。
  3. 凍結防止剤の設置
    急坂部などに凍結防止剤を格納する容器を設置しますので、必要に応じて利用ください。なお、他の場所への持ち出しはしないようにお願いします。
  4. 町内会などへ配布
    町内会・団体などからの申し込みにより、粒剤を配布します。

詳細は下記の「凍結防止剤の散布の仕方」のページを確認ください。

冬期道路管理システム

  1. 路面監視システム
    盛岡市内の6カ所(新庄字下八木田、湯沢、東松園、津志田、月が丘、新庄字銭掛)で運用します。
  2. 気象情報収集
    路面監視システムを最大限活用できるよう路面監視と併せて5カ所の予測を行います。予報精度の向上を図り、適切な除雪や凍結防止剤の散布に役立てます。

市民協働の除排雪を推進

  1. 町内会などへ、小型除雪機の貸し出しを行います。指定された場所での引き取り・返却が条件となります。
  2. ダンプトラックの貸し出し台数を増やし、排雪時用に作業器具の貸し出しも行います。また、豪雪時には積込み用機械も併せて貸し出します。
    詳細については、下記の「ダンプトラックと小型除雪機の貸し出し」のページを確認ください。
  3. 身近な雪置き場として、町内会などの地域限定で一部の公園や市有地を開放します。
  4. より身近な雪置き場として、町内会などが貸借した土地に対して、税を軽減できる場合があります。 詳細については、道路管理課雪対策室(電話:019-613-8297)まで問い合わせください。

広報活動

  1. 広報もりおか12月1日号によるPR活動
  2. ホームページによるPR活動
  3. 町内会への除排雪関連資料配布
  4. 市内全域での一斉除雪に係る情報を希望する町内会へ電子メールで配信
  5. 市内全域での一斉除雪及び市が指定する雪置き場の閉鎖に係る情報を市公式SNSで配信

除排雪業務委託業者

除排雪業務委託業者数(令和5年11月24日現在)
区分 令和5年度 (見込み) 令和4年度(実績) 増減
委託業者数 145者 145者

無し

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

建設部 道路管理課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所本館7階
電話番号:019-626-7518 ファクス番号:019-651-9211
建設部 道路管理課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。