市民の皆さんへのお願い

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1001821  更新日 平成28年11月30日 印刷 

盛岡市は、冬期間の通勤、通学などに支障がないよう、毎年除排雪作業を実施しています。厳しい冬を乗り切るためにも、市民の皆さん1人1人のご理解とご協力をお願いします。

自宅の前は自分で除雪を

少しでも早く除雪しなければならないため、1軒1軒の出入り口を確保しながら丁寧に除雪することは非常に困難です。寄せられた雪については、隣近所で協力し合って処理願います。

なお、雪かきの際には、雪融け水が側溝などに流れるよう配慮願います。

雪や氷を道路に出さないで

除雪した後、道路に雪や氷を出すと路面凍結の原因になるほか、路面が凸凹になり非常に危険です。

雪を捨てるときには、盛岡市が指定した雪置き場に運搬願います。

道路沿いの屋根から落ちる雪は危険です。屋根に雪止めをつけましょう。

路上駐車は違法。道路には物を置かないで

路上駐車や車道・歩道へはみ出すような駐車は、除排雪作業の最大の障害です。除排雪作業が遅れたり、除排雪できなかったりします。

看板や乗入れ板も、除排雪作業の支障になります。また、道路に張り出している枝なども除排雪作業の遅れの原因となっています。

除雪車に注意!

除雪車に巻き込まれると大きな事故につながります。除排雪作業は常に安全第一を心掛けていますが、除雪車には近寄らないよう子どもに指導願います。

また、やむなく除雪車がセンターラインを越えて作業することもありますので、注意願います。

通学路の除排雪にご協力を

盛岡市は歩道除排雪を行っていますが、すべての通学路を除排雪することは困難です。子どもたちの安全確保のため、市民の皆さんに協力願います。

深夜、早朝の除雪作業にご理解を

除雪作業は、交通量の少ない深夜から早朝にかけて行われる場合があります。

除雪車のエンジン音や振動で迷惑をおかけしますが、理解願います。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

建設部 道路管理課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所本館7階
電話番号:019-626-7518 ファクス番号:019-651-9211
建設部 道路管理課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。