もりおかエコライフ推進キャンペーン月間を実施しました!

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1031478  更新日 令和5年9月11日 印刷 

もりおかエコライフ推進キャンペーン月間を実施しました

盛岡市では、7月をごみの減量と正しい出し方を啓発し、資源・エネルギーを効率よく使うためのライフスタイルの変革を呼びかけるキャンペーン月間としています。

盛岡市きれいなまち推進協議会と盛岡市町内会連合会、玉山地域自治会連絡協議会、盛岡市が一体となり、エコライフ推進のために様々な取組を行いました。

ごみ集積場所特別パトロール

令和5年7月4日(火曜日)に仙北地区のごみ集積場所でパトロールを行いました。
町内会及びきれいなまち推進員の説明により、ごみ集積場所のこれまでの状況や現在の課題等を確認しました。

特別パトロールの様子

特別パトロールの様子
パトロールの様子

のぼり設置による周知

市庁舎等やごみ集積場所にのぼりを設置し、キャンペーンを広く周知しました。

のぼり

チラシによる周知・啓発

スプレー缶・カセットボンベや、充電式電池の正しい出し方の周知用チラシを作成し、町内会への回覧や、ごみ集積場所への掲示を行いました。

また、不動産管理会社等に協力を依頼し、アパート入居者にもチラシを配布することで、正しいごみの出し方の周知啓発を行いました。

チラシ
チラシ見本

ごみ集積場所での立会啓発活動

環境部職員がごみ集積場所(市内8か所)において、ごみの分け方・出し方の立会啓発活動を実施しました。

 

立会指導の様子
ごみの分別について説明する様子(令和5年実施)

その他の取組

  • きれいなまち推進懇談会の実施

 ごみの現状やきれいなまち推進員の活動及び各地区における課題等について懇談しました。

  • 小学生等への啓発活動

 めぐるちゃん環境わくわく体験を令和5年7月31日(月曜日)に開催しました。

  • おもてなしクリーンアップ作戦の実施

 盛岡に訪れるお客様をきれいなまち盛岡にお迎えするため、美化活動や広報活動を7月31日(月曜日)に行いました。

  • 不法投棄監視パトロールの実施

 市職員及び廃棄物不法投棄監視員による監視パトロールを令和5年7月4日(火曜日)に実施しました。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

環境部 資源循環推進課
〒020-8531 盛岡市若園町2-18 盛岡市役所若園町分庁舎3階
電話番号:019-626-3733(資源化推進係) ファクス番号:019-626-4153
環境部 資源循環推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。