はかりの定期検査の実施について

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1032194  更新日 令和5年8月9日 印刷 

 毎年9月から10月にかけて、はかりの定期検査を実施しています。

定期検査とは

 商店やスーパー、病院、調剤薬局、工場、学校等で取引や証明に使用する「はかり」は、計量法の規定により、2年に1回定期検査を受検することが義務付けられています。盛岡市では、指定定期検査機関である「一般社団法人 計量計測技術センター」への委託により実施しておりますので、取引・証明に「はかり」を使用される事業者の方は、定期検査を受検してください。

 なお、定期検査に先がけて、対象となるはかりの所在場所等の確認のため、指定定期検査機関が、各事業者を訪問し事前に調査を行っています。

定期検査の実施区分

 盛岡市では、市内を南北に区分し、和暦の偶数年は南部地区、奇数年は北部地区の事業所を対象に検査を行っています。

定期検査地区割
地区及び実施時期 区域
南部地区(偶数年:令和4年、令和6年・・・) 雫石川、中津川より南側の区域、旧都南村の区域

北部地区(奇数年:令和5年、令和7年・・・)

雫石川、中津川より北側の区域、旧玉山村の区域

受検方法

集合検査

 「はかり」を指定の検査会場(活動センター等)に持参の上、受検する方法です。集合検査は、毎年9月から10月にかけて実施します。今年度の検査日程は、下記のとおりです。また、前回受検した方及び事前調査の際に定期検査の対象とされた方へは、指定定期検査機関よりハガキでお知らせします。

 なお、指定の日時で受検できない場合は、計量士による代検査を個別に受検することとなります。この場合、集合検査とは金額が異なります。

令和5年度定期検査の日程と検査手数料

 令和5年度の定期検査及び手数料については次の通りです。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイトからダウンロード(無料)してください。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

市民部 消費生活センター
〒020-8530 盛岡市内丸3-46 盛岡市役所内丸分庁舎4階
電話番号:019-604-3301 ファクス番号:019-624-4123
市民部 消費生活センターへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。
(電子メールなどでの消費生活相談は受けていません。相談専用電話:019-624-4111へ相談ください)