印鑑登録手続き

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1000405  更新日 令和3年12月6日 印刷 

印鑑登録は、家屋や土地などの不動産売買のほか、金銭の貸借や公正証書作成などの際に本人であることを確認し、権利義務の責任の所在を証明するものとして使われます。そのため、印鑑の登録の申請は本人が直接行うことが原則となります。

登録の条件

登録できる人

盛岡市に住民登録をしている、意思能力を有する満15歳以上の人。

登録できる印鑑

登録できる印鑑の大きさ

  1. 8ミリメートル四方の正方形より大きく、25ミリメートル四方の正方形より小さいもの。
  2. 住民基本台帳に登録されている「氏名」、「氏のみ」、「名のみ」、「氏の最初の文字と名の最初の文字との組み合わせ」、「旧氏と名の組み合わせ」、「旧氏のみ」または「旧氏の最初の文字と名の最初の文字との組み合わせ」。
  3. 文字やふちが欠けていないもの。(すぐに減ったり、欠けたりしないもの)
  4. 外国人住民は、住民基本台帳に記録されている「氏名」、「氏のみ」、「名のみ」など。通称名を登録している人は、通称名で登録することもできます。詳しくはお問い合わせください。

(注)職業や模様が入っているものは登録できません。また、同一世帯内で、同じ印鑑は登録できません。

登録手数料

300円

申請先

市役所本庁市民登録課、青山・簗川・太田・繋の各支所、松園連絡所、盛岡駅西口サービスセンター、都南総合支所、飯岡・乙部の各出張所、玉山総合事務所税務住民課、巻堀・玉山・薮川の各出張所

印鑑登録証

印鑑登録をした人には「印鑑登録証」を交付します。

印鑑登録の廃止や改印など

廃止したいときは、登録してある印鑑と、印鑑登録証またはもりおか市民カード、新規登録の手続きと同様の本人確認書類を持参してください。
印鑑や、印鑑登録証、もりおか市民カードを紛失したとき、または登録する印鑑を変えたいときには登録してある印鑑の廃止手続きをしたうえで、登録手続きをしてください。

登録の方法

申請に必要なもの

  1. 登録する印鑑
  2. 官公署が発行する本人確認書類の原本(個人番号カード・運転免許証・パスポート・住民基本台帳カード・在留カードなど)

本人が申請するとき

  • 官公署が発行する個人番号カード・運転免許証・パスポート・住民基本台帳カードなどの顔写真入りの本人確認書類を持参した場合はその日に登録できます。
  • 健康保険証や年金証書などの写真がない本人確認書類を持参した場合は、登録に日数がかかります。本人あてに照会文書を郵送しますので、1カ月以内に照会回答書と本人の健康保険証などの本人確認書類を持参し、登録申請した窓口へお越しください。
  • 健康保険証や年金証書などの写真がない本人確認書類を持参した場合でも、盛岡市に印鑑登録している人が本人の保証人になることで、その日に登録することができます。その際、本人の必要書類に加え、保証人の登録印鑑と、印鑑登録証又はもりおか市民カードを持参し、本人と保証人で窓口へお越しください。
  • 成年被後見人は、法定代理人と共に窓口へお越しください。窓口で法定代理人であるか確認しますので、登記事項証明書(発行3ヵ月以内の原本)と法定代理人の本人確認書類もお持ちください。

代理人が申請するとき

  • 申請の際は、本人の登録する印鑑と代理人の本人確認書類に加えて、登録する本人が自筆し、登録する印鑑を押印した委任状を持参してください。様式は窓口に備え付けているほか、下記リンク先からダウンロードして印刷したものを利用できます。
  • 代理人による申請の場合は、その日のうちに登録は完了しません。申請後、本人あてに照会文書を郵送します。1カ月以内に本人または代理人が照会文書を持参して再度窓口に来ていただくこととなります。その際、窓口に来る人の運転免許証や健康保険証などの本人確認書類の提示が必要となります。代理人が再度窓口に来る場合は、このほかに本人の本人確認書類(写し不可)が必要となります。

印鑑の登録の申請に必要とする委任状は下記の申請書のページからダウンロードできます。(申請書ダウンロードのページにリンクします)

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

市民部 市民登録課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所本館1階
管理係019-626-7501、証明係019-613-8307、登録係019-613-8309、戸籍係019-613-8312、マイナンバーカード係019-613-7935 ファクス番号:019-622-6211
市民部 市民登録課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。