出資等法人経営評価の概要

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1011276  更新日 平成28年8月21日 印刷 

盛岡市には、設立時に市が出資や出えん(注1)を行っている「出資等法人」があります。

出資等法人は、市の施策の推進の一翼を担うという公益的役割を持ち、その役割と設立の趣旨に沿って事業を実施してきました。

しかし近年、長引く景気の低迷などによる市の財務状況の硬直化や、指定管理者制度の導入、市民・NPO・企業などとの協働の推進による公共のあり方の見直しなどを背景に、出資等法人を取り巻く経営環境は急速に変化しています。

こうした状況の中、出資等法人が担うべき公益的役割を明確にし、その役割に沿って経営の質を高め、将来の市の財政負担などにつながらないよう自立した経営の仕組みを構築するために、法人と所管課がともに法人の経営内容を見直し課題の解決を図ることを目的として、経営評価を実施しています。

(注1)財団法人など非営利事業を営む法人への基本財産の拠出のことを指し、株式会社への出資にあたります。ただし出資と異なり、経営に参加したり配当を請求したりする権利はありません。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

財政部 財政課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所本館6階
電話番号:019-626-7515 ファクス番号:019-622-6211
財政部 財政課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。