市政情報の公表と提供についての概要

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1011588  更新日 平成30年9月27日 印刷 

目的など

盛岡市は、市民との相互信頼に基づく市政を推進するために、「盛岡市情報公開条例」に基づき、「市政情報の公表及び提供に関する指針」を定め、市政に関する情報の公表と提供を積極的に行うことにしています。

この指針は、市政に関する情報を積極的に公表または提供することにより、市民に対する説明責任を果たすとともに、市政への市民参画の拡充と、より一層、市民に信頼される市政の実現を図ることを目的としています。

このほか、法律や条令の定めにより、盛岡市が保有する情報を各担当課で公表しています。

情報の公表

「公表」とは、市政に関する情報を義務的に公にすることを言い、対象となる情報は次のとおりです。

  1. 盛岡市の長期計画、その他の市の重要な基本計画や指針などと、これらの計画に係る中間段階の案、その策定スケジュール
  2. 盛岡市の基本的な制度を定める条例と市民に義務を課し、または権利を制限する条例の制定、改廃に関する情報
  3. 盛岡市の重点事業とこれに類するものの進ちょく状況
  4. そのほか、特に必要な情報

情報の提供

盛岡市の刊行物や懇話会の報告内容、意識調査の報告、事業年報など、公表する情報以外の市政情報も積極的に公表します。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

市長公室 広聴広報課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所別館6階
電話番号:019-626-7517 ファクス番号:019-622-6211
市長公室 広聴広報課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。