基本構想(平成27年度から36年度)

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1009762  更新日 平成28年8月21日 印刷 

平成16年度に策定した盛岡市総合計画に基づき、総合的かつ計画的にまちづくりを進めてきましたが、総合計画が平成26年度をもって計画期間を満了したことから、人口減少や少子高齢化社会の進行、東日本大震災を契機とした安全・安心に対する意識の高まりなど、社会情勢の変化などを見据え、長期的な観点に立った、市のまちづくりの指針となる平成27年度からの盛岡市総合計画を策定しました。

基本構想とは

総合計画は、福祉・教育・産業・環境・文化・スポーツ・都市基盤など、まちづくりの各分野にまたがる計画で、市が実施する取り組みの指針となるものです。

基本構想では、市の目指す将来像や基本目標、市政の各分野における施策などを体系的に示しています。

基本構想の目標年次

この構想の目標年次は、2025年(令和7年)とします。

目指す将来像は「ひと・まち・未来が輝き 世界につながるまち盛岡」

人口減少や少子高齢化の進行などの社会の潮流や市の持つ特徴、市の現状と将来見通し、市民意見などを踏まえ、まちづくりを考える上で重視する視点を整理し、目指す将来像を「ひと・まち・未来が輝き 世界につながるまち盛岡」としました。

市民の誰もがいきいきと暮らし、人の営みを支える産業やにぎわいがまちに活力を生み、盛岡らしさをいかしながら新しい魅力を生み出し、未来に引き継いでいくとともに、市民が盛岡のまちに誇りを持ち、世界の中で盛岡らしさを発揮できる世界につながるまちを目指すものです。

4つの基本目標と目標を達成するための施策

目指す将来像の実現のため、まちづくりの理念や方向性を示す4つの基本目標と目標を達成するための29の施策を設定しました。

人がいきいきと暮らすまちづくり

盛岡に定住する人口を保ち、活力ある社会を築いていくため、若い世代や子育て世代が住みたい、住み続けたいと思うとともに、豊富な経験を持つ高齢者が社会のさまざまな分野で活躍できるまちをつくります。
また、誰もが、心身ともに健やかで自分らしさを発揮しながら、人がつながり、互いに支え合う共生社会の中で、充実感を持っていきいきと安全に暮らすことのできるまちをつくります。

施策

  1. 地域福祉の推進
  2. 子ども・子育て、若者への支援
  3. 高齢者福祉の充実
  4. 健康づくり・医療の充実
  5. 障がい者福祉の充実
  6. 生活困窮者への支援
  7. 人権尊重・男女共同参画の推進
  8. 安全・安心な暮らしの確保
  9. 地域コミュニティの維持・活性化
  10. 生活環境の保全

盛岡の魅力があふれるまちづくり

盛岡を行き交う交流人口を増やし、にぎわいを創出していくため、雄大な自然や美しい景観、城下町の歴史、芸術文化、スポーツ、温かい人情など、盛岡の魅力を守り育てるとともに、まちづくりにいかし、盛岡らしさが光る、魅力あふれるまちをつくります。

施策

  1. 歴史・文化の継承
  2. 芸術文化の振興
  3. スポーツの推進
  4. 「盛岡ブランド」の展開
  5. 良好な景観の形成
  6. 計画的な土地利用の推進

人を育み未来につなぐまちづくり

長い歴史とともに築いてきた文化や環境などを次世代に引き継ぐため、未来の盛岡を支え、創り、つなぐことのできる人を育むまちをつくります。
また、環境への意識が高まる中、豊かな自然環境と快適な都市機能との調和が続く、持続可能なまちをつくります。

施策

  1. 子どもの教育の充実
  2. 生涯学習の推進
  3. 社会を担う人材の育成・支援
  4. 地球環境の保全と自然との共生

人が集い活力を生むまちづくり

人口減少、少子高齢社会の進行とともに、地方の衰退が懸念されている中にあっても、活力を生み出し、拠点都市としての役割を十分に果たしていくため、産業の振興や中心市街地の活性化を図るとともに、高次の都市機能の集積を推進し、求心力のあるまちをつくります。
また、国際化が進展する中で、世界に通用する優れた人材を育むとともに、多文化共生のまちづくりを進め、世界に開かれた、活力を生むまちをつくります。

施策

  1. 農林業の振興
  2. 商業・サービス業の振興
  3. 工業の振興
  4. 観光の振興
  5. 雇用の創出
  6. 都市基盤施設の維持・強化
  7. 交通環境の構築
  8. 国際化の推進
  9. 都市間交流の促進

自治体経営の理念

目指す将来像の実現に向けた4つの理念を定め、自治体経営に取り組みます。

  1. 市民が主体的に市政にかかわることを保障し、市政に関する情報を提供するとともに、市民参画や協働によるまちづくりを推進します。
  2. 中長期的な展望に立った健全な財政運営と簡素で効率的な組織体制のもとで、公正でかつ透明性の高い自治体経営を推進し、信頼性の高い市政を確立します。
  3. 他の自治体との連携や相互協力のもとに、自律的な自治体経営を推進します。
  4. 市民の視点で適切に施策等を評価し、常に見直しを行いながら、改革改善に取り組みます。

盛岡市総合計画の基本構想の全文

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイトからダウンロード(無料)してください。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

市長公室 企画調整課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所別館8階
電話番号:政策調整係019-626-7534、計画経営係019-613-8394、統計調査係019-613-8397 ファクス番号:019-622-6211
市長公室 企画調整課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。