これまでの取組

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1023434  更新日 平成30年10月26日 印刷 

国際リニアコライダー出前授業を開催(平成30年10月11日)

出前授業の様子
出前授業の様子

平成30年10月11日、国際リニアコライダー出前授業(主催 盛岡市)が上田小学校で開催されました。岩手大学理工学部教授である成田晋也さんがILCの仕組やILCが建設された場合の未来について、6年生73人にわかりやすく出前授業を行いました。
子供たちは、成田教授の説明に熱心に耳を傾け、宇宙にあるすべてが素粒子でできていることや、世界に唯一の施設であるILCが岩手にできる可能性があることを学びました。

国際リニアコライダー出前授業を開催(平成30年7月19日)

出前授業の様子
出前授業の様子

平成30年7月19日、国際リニアコライダー出前授業(主催 盛岡市)が土淵小学校で開催されました。岩手大学理工学部教授である成田晋也さんがILCの仕組やILCが建設された場合の未来について、5年生63人にわかりやすく出前授業を行いました。授業のまとめとして、子供たちは、将来ILCができることで、「物流が盛んになる」「外国人の研究者がいっぱい盛岡に来る」「自然が壊されるのでは…」など、グループで話し合った結果を発表しました。
また、出前授業の冒頭で、昨年スイス・ジュネーブの欧州合同原子核研究所を視察した土淵中学校3年生の佐藤愛斗(さとう まなと)さんから視察報告もありました。

講師の成田晋也教授
講師の成田晋也教授
佐藤愛斗さんの報告の様子
佐藤愛斗さんの報告の様子
参加児童全員での記念撮影
参加児童全員での記念撮影

国際リニアコライダー出前授業を開催(平成29年3月14日)

出前授業の様子
出前授業の様子

平成29年3月14日、国際リニアコライダー出前講座(主催 盛岡市)が城南小学校で開催されました。岩手大学理工学部教授 である成田晋也さんが「ILCってなに?」をテーマに5年生70人に出前授業をおこないました。子供たちは初めて聞く話に興味津々で、将来はILCで仕事がしたいと感想を述べる子供もいるなど、ILCに対する理解を深めてもらいました。

リニアコライダーに関する国際会議「LCWS2016」

LCWSポスター

平成28年12月5日(月曜日)から9日(金曜日)までの5日間、リニアコライダーに関する国際会議「LCWS(リニアコライダー・ワークショップ)2016」が、盛岡駅西口のマリオスやアイーナで開催されました。

国内はもとより、全世界の素粒子物理学研究者約300人が集い、リニアコライダーに関する研究成果の発表や意見交換が行われました。

この会議が盛岡市で開催されることは、国際リニアコライダーの誘致推進に向けた国内外の機運を高めるとともに、岩手県や盛岡市の魅力を世界中の研究者の方に知っていただく絶好の機会となりました。

欧州合同原子核研究所(CERN)視察

フェルネボルテール市長から話を聞く谷藤市長
フェルネボルテール市長から話を聞く谷藤市長

谷藤盛岡市長は、平成25年4月11日から岩手県国際リニアコライダー推進協議会主催の視察団の一員として、欧州合同原子核研究所(スイス・ジュネーブ)を訪れ、本県誘致の熱意を関係者へ伝えました。また、多くの研究者が生活するフランス・フェルネーボルテール市を訪れ、フェルネーボルテール市長から現地の生活や研究者の家族の受入れ態勢などについて話を聞くなど、情報交換をしました。

盛岡駅前観光案内ビジョンにおいて、国際リニアコライダーについて紹介しています

盛岡駅前観光案内ビジョン
盛岡駅前観光案内ビジョン

盛岡駅前滝の広場に設置されている盛岡駅前観光案内ビジョンにおいて、平成28年に開催される「希望郷いわて国体」の開催競技および会場施設のお知らせなどとともに、「Cool Kitakami(日本語版)ILC編」の映像により、国際リニアコライダーを紹介しています。
盛岡駅を訪れた際は、ぜひご覧ください。

国際リニアコライダー市民講演会を開催(平成27年年1月25日)

第2部対談 神山浩樹さん
第2部対談 神山浩樹さん

平成27年1月25日、「国際リニアコライダー市民講演会」(主催 盛岡市、盛岡市教育委員会)が、松尾町の盛岡劇場で開催されました。

第1部は、高エネルギー加速器研究機構(KEK)素粒子原子核研究所 講師である藤本順平さんが「子どもから大人まで宇宙の謎にのぞむ」をテーマに講演。第2部では第1部講師の藤本順平さんとIBC岩手放送アナウンサー・気象予報士である神山浩樹さんが「宇宙はなにからできているの?国際リニアコライダーってなんだろう?」をテーマに対談。ILC建設の意義や今後の課題などについて意見を交わしました。

国際リニアコライダー市民講演会(平成25年5月25日)

第2部の講演風景
第2部の講演風景

平成25年5月25日、「国際リニアコライダー市民講演会」(主催 盛岡市、盛岡市教育委員会)が、松尾町の盛岡劇場で開催されました。第1部は、高エネルギー加速器研究機構(KEK)素粒子原子核研究所 研究機関講師である藤本順平さんが「宇宙の始まり、ビッグバン、ILCについて」(KEKキャラバン)をテーマに講演、また第2部では岩手県政策地域部政策推進室ILC推進監 千葉彰さんが「国際リニアコライダー東北誘致について」を講演し、会場に訪れた約220人の参加者は熱心に耳を傾けていました。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

市長公室 国際リニアコライダー推進事務局
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所別館8階
電話番号:019-613-8370 
ファクス番号:019-622-6211
市長公室 国際リニアコライダー推進事務局へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。