投票の流れ

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1024351  更新日 令和3年10月25日 印刷 

投票日当日における投票所での投票の流れを紹介します。

選挙は、選挙期日(投票日)に指定された投票所において投票することが原則となっています。
これを投票当日投票所投票主義といいます。

ここでは、投票日当日の投票所での投票方法を例に投票の流れを説明します。

投票の流れ

「投票の流れ」イラスト

(1) 投票日当日に投票所入場券(はがき)を持って、投票所に行きます。

(2) 投票所入場券(はがき)を受付の係員に提出します。

(3) あなたが選挙人名簿に登録されていることを係員が確認します。

(4) 係員から投票用紙を受け取ります。

(5) 記載台で投票用紙に記入をします。
   (記入する内容は、候補者氏名や政党名など選挙の種類によって異なります。)

(6) 投票用紙を投票箱へ投函します。
   (同時に複数の選挙が行われる場合は、(4)~(6)を繰り返し行います。)

(7) すべての選挙の投票が済んだら、終了です。
   投票所から退出します。

 

(その他)

  • 各投票所には、座って書ける記載台も用意してあります。
  • 目や手の不自由な方は、係員の代筆による代理投票や点字での投票も可能です。
  • 投票所内での移動が難しい場合、必要に応じて係員が介助します。

「投票の流れ」イラスト2

投票の流れを体験してみよう(新有権者向け)

「体験!はじめての投票」イラスト

「体験!はじめての投票」は、東京都選挙管理委員会が作成したコンテンツです。

初めて選挙に行く人の視点で、選挙の投票について疑似体験することができます。
(投票所入場券の形式など、盛岡市の実際のものとは異なる部分もありますので御了承ください。)

下記のリンクからコンテンツにアクセスできます。

※ 東京都選挙管理委員会事務局から使用許可を得てリンクを掲載しています。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

選挙管理委員会事務局
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所本館8階
電話番号:019-626-7582 ファクス番号:019-626-7523
選挙管理委員会事務局へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。