市長の動き(令和1年4月)

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1026732  更新日 令和3年9月21日 印刷 

4月29日(月曜日)

盛岡市消防演習(盛岡市立下小路中学校ほか)

 南部火消し400年の伝統を受け継ぐ我が盛岡市消防団は、義勇消防への心意気と、たゆまぬ努力により着実に発展を遂げ、今や地域社会に密着した消防機関として、市民の皆様から深い信頼を得ていることろであります。

盛岡市消防演習の写真1

盛岡市消防演習の写真2

盛岡市消防演習の写真3

盛岡市消防演習の写真4

4月26日(金曜日)

農道手代森線完工記念祝賀会(乙部農業構造改善センター)

 平成2年に事業着手された農道手代森線が、この度完工されました。今後、農作業車の利便性が高まり、生産性の向上や地域の活性化に大きく寄与するものと期待しております。

農道手代森線完工記念祝賀会の写真1

農道手代森線完工記念祝賀会の写真2

4月26日(金曜日)

都南つどいの森シンボルキャラクター「つどりん」の表敬訪問

 (公財)盛岡市都南自治振興公社の設立30周年を記念し、公募により平成30年9月23日に誕生した都南つどいの森のシンボルキャラクター「つどりん」が、都南つどいの森PRのために来訪いたしました。

都南つどいの森シンボルキャラクター「つどりん」の表敬訪問の写真

4月22日(月曜日)

ラグビーカナダ東京2020事前キャンプ覚書締結式(いわぎんスタジアム)

 カナダ・ビクトリア市との姉妹都市交流を縁として、平成28年12月にカナダを相手国とする東京2020ホストタウンとして認定していただきました。本日は、ラグビーカナダ女子セブンズマネージャーのニコール・クラウリー様と正式に覚書を締結いたしました。

ラグビーカナダ東京2020事前キャンプ覚書締結式の写真1

ラグビーカナダ東京2020事前キャンプ覚書締結式の写真2

4月17日(水曜日)

駐日ナミビア共和国大使の市長表敬訪問

 ラグビーワールドカップ2019のナミビア代表の公認チームキャンプ地として、チームを盛岡にお迎えできることを大変名誉に思います。このたびはナミビア共和国のモーヴェン大使にお越しいただき、施設を視察していただきました。

駐日ナミビア共和国大使市長表敬訪問の写真

4月14日(日曜日)

うえだ保育園開園・新園舎落成式

 うえだ保育園が民間保育園としての新たな第一歩を踏み出されましたが、これまで培ってこられた力を存分に発揮され、地域に愛される保育園として発展されますことを、大いに期待いたします。

うえだ保育園開園・新園舎落成式の写真

4月13日(土曜日)

盛岡町家・旧暦の雛祭り(もりおか町家物語館)

 盛岡の春を告げる代表的なお祭りとして定着し、今回で15回という記念すべき節目を迎えられました。

盛岡町家・旧暦の雛祭りの写真1

盛岡町家・旧暦の雛祭りの写真2

4月13日(土曜日)

高松多目的広場オープニングセレモニー(こがねパーク高松(旧盛岡競馬場跡地)

 盛岡競馬場があった跡地に、子どものボール遊びやスポーツ、休憩、各種イベントなど様々な目的に利用できる施設として、人工芝グラウンドやクレーグラウンド、トイレ、あずまや、緑地などの整備を行いました。 「こがねパーク高松」が愛称として決まりましたが、市民の皆様の健康の増進と更なる活力のある地域、盛岡市となることを期待しております。

高松多目的広場オープニングセレモニーの写真1

高松多目的広場オープニングセレモニーの写真2

4月13日(土曜日)

渋民駅副駅名導入記念セレモニー(渋民駅前)

 平成31年2月に、石川啄木を縁として文京区と友好都市の盟約を締結いたしましたが、これを機に、この度のIGRいわて銀河鉄道株式会社様との連携により、副駅名を「啄木のふるさと」といたしました。今後の更なる交流促進や発展につながるものと期待しております。

渋民駅副駅名導入記念セレモニーの写真1

渋民駅副駅名導入記念セレモニーの写真2

4月6日(土曜日)

盛岡市立高等学校入学式

 284名の入学生のみなさん、ご入学おめでとうございます。盛岡を、そして日本の未来を担う人材として成長されるよう、大いに期待しております。

盛岡市立高等学校入学式の写真

4月1日(月曜日)

仙北地区活動センター・青山地区活動センター・盛岡市立青山老人福祉センターの大規模改修工事落成式(各センター)

 いずれのセンターも建築後約40年が経過したことにり、大規模改修工事を実施し、施設の長寿命化及び機能向上を図りました。交流の拠点となり、これまで以上に多くの方々に愛され、地域の活性化が図られることを祈念いたします。

仙北地区活動センター大規模改修工事落成式の写真

青山地区活動センター・盛岡市立老人福祉センターの大規模改修工事落成式の写真

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

市長公室 秘書課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所本館4階
電話番号:019-651-4111(内線2403、2404) ファクス番号:019-622-6211
市長公室 秘書課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。