盛岡駅西口開発 交通広場(1階部)

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1010150  更新日 令和3年9月24日 印刷 

一般車両の進入禁止について

交通広場1階ロータリー内でのバスとタクシーの安全な通行を確保するため、平成31年2月1日(金曜日)より一般車両の進入を禁止します。

盛岡市は、駅を利用する一般客の車の送迎や、タクシーの乗降のためのスペースを設置しておりましたが、進入車両の増加や長時間駐車により、バスやタクシーの通行に支障が生じることになりましたので、ロータリーへの一般車両の進入を禁止することにしました。

周辺で一般車両の乗り降りをする場合は、市道盛岡駅西口1号線マリオス側とロータリー側(降車のみ)に一時停止できるスペースを設けていますので、そちらを利用ください。

なお、乗降スペースの利用にあたっては、人の乗り降りや荷物の積み降ろしに必要な一時停止としてください。乗車待ちなど駐停車が必要な場合は、周辺の有料駐車場を利用ください。

交通広場施設案内図

地図:交通広場施設案内図


スケートボード等について

交通広場歩道写真

交通広場1階の歩道や封鎖中のロータリー内でスケートボードやマウンテンバイクを利用する者が見受けられ、随時見回りを行っています。

交通広場は道路交通法で定められた道路ですので、スケートボード等で走行することはできません。このような行為は、他の車両の通行の妨げになるほか、歩行者にとって大変危険です。

交通広場内に工作物を持ち込んだり、縁せきを利用した走行は設備などを損壊することになりますので絶対にやめてください。

スケートボードは、盛岡南公園球技場のスケートボードパークを利用ください。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

建設部 道路管理課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所本館7階
電話番号:019-626-7518 ファクス番号:019-651-9211
建設部 道路管理課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。