市有建築物耐震化整備プログラム「基本方針」

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1010207  更新日 令和5年1月6日 印刷 

1.目的

「第2期盛岡市耐震改修促進計画(平成28年度~令和2年度)」に基づき「市有建築物耐震化整備プログラム」を作成し、耐震化の促進を図ってきたところでありますが、継続的に耐震化の促進を図る必要があるため、「第3期盛岡市耐震改修促進計画(令和3年度~令和7年度)」を策定いたしました。

それに併せ、市有建築物の耐震化率の目標達成に向けた進捗管理等を行なうとともに着実な推進を図ることを目的として、引き続き「市有建築物耐震化整備プログラム」を作成するものです。

2.位置づけ

当プログラムは、第2期において耐震診断・耐震改修が未完であった施設の耐震化に関する進捗管理を行うとともに、耐震化の年次計画が定まったものをプログラム実施計画へ順次追加していくものとします。

3.整備プログラム実施計画期間

令和3年度~令和7年度

4.対象建物について

耐震改修促進法に基づく、既存耐震不適格建築物である全ての市有建築物とします。

5.建替え計画等のある施設について

建替えまでの年数がある場合には、耐震改修などの手法等も視野に入れながら、耐震化に努めることとします。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

都市整備部 建築指導課 防災係
〒020-8532 盛岡市津志田14-37-2 盛岡市役所都南分庁舎2階
電話番号:019-601-3387
ファクス番号:019-637-1919
都市整備部 建築指導課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。