盛岡市の対応方針に基づく現在のフェーズについて

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1036565  更新日 令和4年1月28日 印刷 

盛岡市の対応方針

市では、新型コロナウイルス感染症の対応が長期に渡り必要となると予測されることから、令和2年5月11日に、国が定める「基本的対処方針」や県の「基本的対処方針」及び本市の状況等を踏まえ、新型コロナウイルス感染症に係る本市の対応方針を定めました。国が示すステージに対応した市の取りうる対策の基本的な考え方をまとめています。

盛岡市の対応方針に基づくフェーズ

本市では、令和4年1月21日からフェーズを「3」としていたところですが、現在、新規患者数が急増している状況を総合的に判断し、令和4年1月28日からフェーズを「4」に引き上げることとしました。

現在のフェーズ

フェーズ4:爆発的な感染拡大及び深刻な医療提供体制等の機能不全を避けるための対応が必要な段階

フェーズ4における盛岡市の対応

基本的な感染対策の徹底

市の全ての事務事業において、「岩手緊急事態宣言」に基づき、本市においても、改めて基本的な感染対策の徹底を図ります。

市主催のイベントについて

市主催のイベントについては感染状況に応じての開催判断となりますので、詳細につきましては各事業担当部署へお問い合わせ願います。市以外が主催するイベントについては、基本的な感染対策を徹底のうえ、イベント主催者の判断において、実施等の検討をお願いします。

市民の皆さんへのお願い

感染拡大を防止するため次のことについてお願いします

  • 基本的な感染対策の徹底をお願いします。
  • 市保健所からのお願いについてご協力ください。

PDFファイルをご覧いただくには,Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイトからダウンロード(無料)してください。

よりよいウェブサイトにするために,このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

保健所 企画総務課
〒020-0884 盛岡市神明町3‐29 盛岡市保健所6階
電話番号:019-603-8301 ファクス番号:019-654-5665
保健所 企画総務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。