令和3年度子育て世帯への臨時特別給付について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1037829  更新日 令和4年1月25日 印刷 

新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で,子育て世帯を支援する取り組みの一つとして,子育て世帯への臨時特別給付を行います。

なお,情報は随時更新していきます。

支給対象者

次の対象者のうち,令和2年の所得が児童手当と同様の所得制限限度額未満の方

(1) 令和3年9月分の児童手当の受給者

(令和3年9月に生まれた児童については令和3年10月分の児童手当の受給者)

(2) 平成15年4月2日から平成18年4月1日に生まれた児童(児童が未婚の場合のみ,以下「高校生等」という。)の養育者

(3) 令和3年10月1日から令和4年3月31日までに生まれた児童の養育者

支給額

今回の臨時給付は,対象児童1人あたり10万円を現金で一括給付いたします

令和3年12月中の支給対象者について(申請不要な方)

次の児童を養育されている方(公務員の方を除く)には,令和3年12月27日に児童1人あたり10万円を児童手当の支給口座へ振込みました。※対象の方には,令和3年12月17日に通知をお送りしております。

 (1)令和3年9月分(令和3年9月に生まれた児童は令和3年10月分)の児童手当の対象児童

 (2)(1)の児童手当の算定対象となっている高校生等の児童

 (3)令和3年10月1日以降に出生した新生児であり,令和3年11月末日までに盛岡市から児童手当に関して認定された新生児

令和4年1月からの支給について

申請が必要な方

次の方は,給付金の受給のために申請が必要です。

(1)児童手当を受給している兄弟姉妹等のいない,平成15年4月2日から平成18年4月1日生まれの児童(高校生等)を養育している方

(2)公務員の方

上記(1),(2)の方のうち,支給対象者に該当する可能性のある方の属する世帯の世帯主の方には,令和4年1月13日に申請書をお送りいたしました。

※住民票の異動状況や,児童手当の受給状況等によって,支給対象者であっても一部申請書が届かない場合があります。
 上記の「支給対象者」に該当する方で,かつ今回申請書が届いていない方は,大変お手数をおかけいたしますが,申請書をページ下部「申請書等」からダウンロードするか,または下記お問い合わせ先の給付金担当(019-603-8314)までご連絡いただければ申請書を郵送いたしますので,ご申請いただきますようお願いいたします。

※令和4年1月以降に新生児に係る児童手当等の認定請求を行う方は,児童手当等のお手続きの際に一緒に申請いただきます。(公務員の方で所属庁から児童手当を受ける方は,児童手当の認定請求を勤務先に提出したうえで,別途,住所地の市町村窓口へ申請ください。)

※児童手当の支給対象外である高校生等の児童についても,主たる生計維持者の令和2年の所得が児童手当の所得制限限度額未満の場合のみ,給付金の支給対象となります。

※高校生等の児童が寮に住んでいる場合や,3年以内の留学をしている場合等,別居で養育している場合も給付金の支給対象となりますので,もれなく申請していただきますようお願いいたします。

※児童が結婚している場合,給付金の支給はできません。

申請方法

「令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金申請書」に必要事項を記入し,添付書類とあわせてページ下部「お問い合わせ先」の子ども青少年課臨時特別給付担当まで郵送又は持参により提出してください。

申請期限は,新生児で期限に間に合わない場合を除き令和4年2月24日(木曜日)です。(必着)

支払い方法

児童手当の支給口座に振込みます。高校生のみを養育されている場合は,申請書に記入していただいた申請者名義の口座に振込みます。

口座の解約や変更等により,令和4年3月末日までに振込ができない場合,給付金は支給されません。振込不能となった際は,令和4年2月末までに口座変更等の届出をお願いします。

口座変更等の届出は,高校生のみを養育している方や公務員の方等,盛岡市から児童手当を受給していない場合はページ下部「申請書等」から「給付金支給口座登録等の届出書」をダウンロードの上,必要事項を記入し,振込先金融機関口座確認書類とあわせてページ下部「お問い合わせ先」の子ども青少年課臨時特別給付担当まで提出してください。新生児を養育している方等,盛岡市から児童手当を受給している方は,上記「令和3年12月中の支給対象者について」の「児童手当・特例給付変更届」をご確認ください。

支払予定日

振込は,申請書を受付した後,審査を経て支給決定となったものから順次行いますが,目安としては,申請書の受付から約一か月後になります。

なお,審査が終わった後に審査結果通知をお送りいたします。

申請が不要な方

新生児を養育している方で令和3年12月中に盛岡市から児童手当に関して認定された方及び遅れて令和3年度の児童手当現況届に関して認定された方(令和3年9月分の受給者に限る)は申請不要です。

支給対象の方には,令和4年1月14日(金曜日)に通知を発送し,令和4年1月26日(水曜日)に児童手当の支給口座に振込みます。

受給拒否をする場合は令和4年1月24日(月曜日)までに,ページ下部にある受給拒否の届出書の提出をお願いいたします。

なお,児童手当の支給口座の変更等についてご不明な点は,ページ下部の「お問い合わせ先」の子ども青少年課給付係までご連絡をお願いいたします。

また,市外転居等に伴って盛岡市での児童手当の支給口座を解約等した方は,ページ下部「申請書等」から「給付金支給口座登録等の届出書」をダウンロードの上,盛岡市で児童手当を受給していた方名義の現在振込可能な口座を記入し,振込先金融機関口座確認書類とあわせてページ下部「お問い合わせ先」の子ども青少年課臨時特別給付担当まで提出してください。

ただし,市外転居後も盛岡市での児童手当の支給口座を解約等していない場合は「給付金支給口座登録等の届出書」の提出は必要ありません。

施設・里親の方へのお知らせ

児童福祉法等の規定により委託もしくは入所等の措置を受けている児童について,次の場合は給付金の支給を受けるために申請が必要になります。盛岡市に住所を置かれている施設や,里親の方はもれなく申請していただきますようお願いいたします。

(1)平成15年4月2日から平成18年4月1日生まれの児童(高校生等)が令和3年9月30日(基準日)時点で措置を受けている場合

(2)高校生等が基準日後に措置を受けた場合

(1)の場合は「令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金申請書(施設入所等児童用)」を,(2)の場合は「令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金支給先変更の申出書」をページ下部「申請書等」の「申請書(施設・里親)」からダウンロードの上,必要事項を記入し,ページ下部「お問い合わせ先」の子ども青少年課臨時特別給付担当まで提出してください。なお,盛岡市から児童手当を受給している施設の設置者の方や里親の方には,令和4年1月13日に申請書をお送りします。申請が必要な対象児童を養育している場合は申請していただきますようお願いいたします。

※中学生以下の児童が基準日後に措置を受けた場合,児童手当の額改定の申請後,児童手当に係る事務処理とあわせて給付金の支給の通知を行います。

※基準日時点に児童を養育している方に,すでに給付金の支給が決定されている場合等は給付金は支給できません。

※児童の措置変更によって転所等した場合は,給付金の支給先が変更となる場合があります。

児童手当の所得制限限度額について

下記の表をご参考に,給付金を支給される方の令和2年の所得が限度額未満であることをご確認ください。

扶養親族等の数

所得制限限度額(円)

収入額の目安(円)

0人

6,220,000

8,333,000

1人

6,600,000

8,756,000

2人

6,980,000

9,178,000

3人

7,360,000

9,600,000

4人

7,740,000

10,021,000

5人

8,120,000

10,421,000

 

※1 収入額は,所得額に給与所得控除額等相当分を加算した額です。

※2 扶養親族等の数は,控除対象配偶者及び16歳以上の扶養親族(施設入所等児童を除く。)ならびに15歳以下の児童で前年の12月31日において生計を維持したものの数をいいます。

※3 所得税法に規定する同一生計配偶者(70歳以上の方のみ)または老人扶養親族がいる方の限度額は,上記の額に同一生計配偶者または老人扶養親族1人につき6万円を加算した額になります。

※4 扶養親族等が6人以上の場合の限度額は,5人を超えた1人につき38万円(扶養親族等が※2の同一生計配偶者や老人扶養親族であるときは44万円)を加算した額です。

DV被害により子どもとともに避難している方へ

令和3年9月分の児童手当の支給を配偶者(DV加害者)が受けている場合についても,盛岡市で子育て世帯への臨時特別給付金の支給を受けることができる場合がありますので,ページ下部「お問い合わせ先」の子ども青少年課支援係まで,なるべく早くご相談ください。住民票を動かす必要はなく,配偶者のいる市町村に連絡する必要もありません。

※ただし,配偶者がすでに対象児童に係る給付金の支給を受けている場合は,申出された方への支給はできません。

申請書等

申請書(高校生等・新生児・公務員)

申請書(施設・里親)

受給拒否の届出書・口座登録等の届出書

その他

  • 通帳の摘要欄には「モリオカシJ5コソダテセタ」と記載されます。
  • 給付金を支給する口座の解約や変更等により,令和4年3月末日までに振込ができない場合,給付金は支給されません。(令和4年2月末までに変更等の届出をお願いします。)
  • 給付金の支給を受けた後に支給対象者の要件に該当しないことが判明した場合や,偽りその他不正の手段により給付金の支給を受けた場合は,支給した給付金の返還を求めます。
  • 給付金の支給を受ける権利は,譲渡し,又は担保に供してはいけません。
  • 今回の給付金については,中学生以下は令和3年9月分の児童手当を受給されている方に,高校生等は令和3年9月30日時点で児童を養育している方に支給することとされています。そのため,離婚等があった場合,現在児童を養育している方に支給されないことがあります。子どもたちに望ましいご活用がされるよう,給付金受給者の方にはご協力お願いいたします。

ご注意ください

「子育て世帯への臨時特別給付金」に関する振り込め詐欺や個人情報の詐取にご注意ください。

 ご自宅などに盛岡市から問い合わせを行うことがありますが,ATM(現金自動預払機)の操作や,支給のための手数料などの振込みを求めることは絶対にありません。
 もし,不審な電話がかかってきた場合は,すぐに最寄りの警察にご相談ください。

お問い合わせ先

〇盛岡市子育て世帯への臨時特別給付コールセンター(受託者:株式会社NTTネクシア)
 電話 0120-099-005 (受付時間 午前8時30分から午後6時まで(土・日・祝日を除く。年末年始を除く。))

〇内閣府にも「子育て世帯への臨時特別給付」コールセンターが設置されています。
 電話 0120-526-145 (受付時間 午前9時から午後8時まで(土・日・祝日を含む。年末年始を除く。))
 ※ 制度等に関することについては,こちらでもご確認いただけます。

〇盛岡市子育て世帯への臨時特別給付担当(子ども未来部子ども青少年課内)
 電話 019-603-8314 (受付時間:午前8時30分から午後5時30分まで(土・日・祝日・年末年始を除く。))
 所在地 〒020-0884 盛岡市神明町3番29号 盛岡市保健所4階

〇児童手当についてのお問い合わせ先
 盛岡市子ども未来部子ども青少年課給付係(受付時間:午前8時30分から午後5時30分まで(土・日・祝日・年末年始を除く。))
 電話 019-613-8354
 所在地 〒020-0884 盛岡市神明町3番29号 盛岡市保健所4階

〇DV被害についてのお問い合わせ先
 盛岡市子ども未来部子ども青少年課支援係(受付時間:午前8時30分から午後5時30分まで(土・日・祝日・年末年始を除く。))
 電話 019-613-8354
 所在地 〒020-0884 盛岡市神明町3番29号 盛岡市保健所4階

PDFファイルをご覧いただくには,Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイトからダウンロード(無料)してください。

よりよいウェブサイトにするために,このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

子ども未来部 子ども青少年課 給付係・支援係・企画係
〒020-0884 盛岡市神明町3-29 盛岡市保健所4階
電話番号:019-613-8354,019-613-8356 ファクス番号:019-623-3516
子ども未来部 子ども青少年課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。