令和4年度住民税非課税世帯手続き方法

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1040528  更新日 令和4年8月10日 印刷 

支給の対象

次の6つの要件をすべて満たす必要があります。

・すでに本給付金の支給を受けた世帯または当該世帯の世帯主であった方を含む世帯ではないこと。

・令和3年12月10日時点で日本国内に住民登録(住民票)があること。

・世帯員全員の令和4年度の住民税均等割が非課税であること。

・令和4年6月1日時点で盛岡市に住民登録(住民票)があること。

・世帯の中に令和4年度住民税均等割課税者に扶養されていない方がいること。

 ※ 実際に⾦銭⾯や⽣活⾯で養われているかではなく、税申告に基づいた住⺠税上の取扱いとして扶養となっているかで判定します。

・世帯の中に、租税条約による住⺠税の免除の適用を届け出ている方がいないこと。

 

(1)世帯全員が令和3年12月10日以前から盛岡市に住民登録のある世帯

7月26日から順次、対象となりうる世帯に対し、世帯主が住民登録をされている住所あてに確認書をお送りしています。

届いた「確認書」に必要事項を記入し、必要書類とともに、同封の返信用封筒で返送してください。

※令和3年12月10日以前から盛岡市にお住まいの方でも、世帯の中に令和3年12月11日から令和4年6月1日までに市外から転入した方がいる世帯については、他都市での支給状況や課税状況が把握できないため、確認書をお送りしていません。別途「申請書」による申請が必要です。また、世帯の中に未申告者がいる場合も確認書をお送りしていません。

※確認書(申請書)が届いた世帯でも、次の場合などは支給対象となりません。

・世帯全員が盛岡市外に住む令和4年度住民税均等割課税者の扶養を受けている世帯

・確認書発送後に世帯主等(全ての世帯員)が亡くなり、書類の返送前に世帯が消滅した場合

・確認書発送時は非課税であったが、その後、税の更正等により課税となった場合

・世帯の中に住民税課税となる所得があるのに未申告である方がいる場合

なお、これらの場合で申請、給付を受けた場合、返還請求の対象となります。

(2)世帯の中に令和3年12月11日から令和4年6月1日までの間に市外から転入した方がいる世帯

他都市での支給状況や課税状況が把握できないため、ご自身で「申請書」を取得し、「申請書」および必要な書類を郵送で提出してください。

(3)その他申請が必要となる世帯

次に該当する場合は、申請書による申請が必要です。

・世帯の中に未申告者(生年月日が平成16年1月2日以降の方を除く)や課税者がいる場合であって、令和4年6月下旬以降、確定(修正)申告後に世帯員全員の令和4年度住民税均等割が非課税となった世帯

・確認書をなくした場合、引越し等により確認書を受け取れなかった場合

・令和4年1月1日から基準日(令和4年6月1日)までの期間に、世帯内の令和4年度住民税均等割課税者の死亡や行方不明により、当該課税者による扶養にかかわらず、その方を除いた基準日時点の世帯員全員の令和4年度住民税均等割が非課税の世帯

・令和4年1月1日から基準日(令和4年6月1日)までの期間に、配偶者と離婚・死別し、税法上元配偶者の扶養を受けている扱いとなっているが、申請者本人が属する世帯員全員の令和4年度住民税均等割が非課税の世帯

・令和4年1月1日の時点では令和4年度住民税均等割課税者に扶養されていたが、令和4年6月1日前にその扶養者が死亡している、または行方不明となっている場合、6月1日時点では当該者を除いた世帯員全員の令和4年度の住民税均等割が非課税である場合

・配偶者やその他の親族等からの暴力等を理由に盛岡市内に避難しているが、現在お住まいの場所に住民票がなく、かつ、当該親族と生計を別にしていて、避難している世帯員全員の令和4年度住民税均等割が非課税の世帯

・令和3年12月10日時点において日本国内で生活していたが、いずれの市区町村にも住民登録がなく、令和3年12月11日以降に盛岡市で新たに住民登録した場合

・令和4年6月2日(基準日の翌日)以降に盛岡市に転入届を行い、その異動日が令和4年6月1日(基準日)以前となる方を含む世帯

※(2)、(3)の申請書は下記よりダウンロードして提出してください。盛岡市役所本庁舎1階の窓口案内所においても配布しています。書類の送付を希望する方は「盛岡市住民税非課税世帯等臨時特別給付金コールセンター」まで御連絡ください。なお、「確認書」が郵送で届いた方は、こちらの申請書は必要ありません。

記入上の注意事項について

申請書(請求書)を提出する際の、記入上の注意事項については、下記のファイルを御覧ください。

申請期限

令和4年9月30日(金曜日)消印有効

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイトからダウンロード(無料)してください。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 地域福祉課(臨時特別給付金担当)
〒020-8530 内丸3番46号 盛岡市内丸分庁舎内
保健福祉部 地域福祉課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。