【第2弾】市の緊急経済対策

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1031231  更新日 令和4年3月1日 印刷 

市の緊急経済対策(第2弾)の概要について

 盛岡市では、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う緊急経済対策の第2弾として、次のような取組を行っています。

【観光関連事業者向け】観光基盤維持支援金の給付

【お知らせ】
 令和2年8月31日(月曜日)をもちまして、本事業の申請受付を終了しました。

制度概要

 観光関連事業者の経営基盤の安定化と終息後の回復期に向けた感染防止対策に資する環境整備等を支援するため、対象事業者に対し、支援金を給付します。

給付対象及び給付額

 次に示す事業者で、市内に本社を有する方を対象とします。

  • 宿泊施設事業者 (給付額:1施設あたり30~100万円)
  • 観光バス事業者 (給付額:1事業者あたり20~50万円)
  • タクシー事業者 (給付額:1事業者あたり20~50万円)
  • 個人タクシー事業者(給付額:1事業者あたり5万円)
  • わんこそば事業者 (給付額:1事業者あたり100万円)

制度詳細

本制度の詳細は、下記リンクの「盛岡市観光基盤維持支援金について」のページをご覧ください。

【観光関連事業者向け】県事業補助金の宿泊事業者負担分への補助制度

制度概要

 県民が市内の宿泊施設を利用する際の宿泊料の割引額を「盛岡の宿応援割」として、割引した宿泊施設に補助します。

補助対象者及び経費

 市内の宿泊施設(下宿等を除く。) 補助額:1泊1人あたり4,000円

制度詳細

 本制度の詳細は、下記リンクの「盛岡の宿応援割事業」の案内ページをご覧ください。

【事業者向け】もりおか事業継続支援金の給付

【お知らせ】
 令和2年10月31日(土曜日)をもちまして、本事業の申請受付を終了しました。

制度概要

一定の要件を満たす事業者を対象に、事業継続の応援資金として、「もりおか事業継続支援金」の給付します。

給付対象及び給付額

セーフティネット保証4号、5号及び危機関連保証の融資並びに政府系金融機関の新型コロナウイルス感染症特別貸付等の融資を受けた事業者に対し、法人では20万円、個人では10万円の支援金を給付する。

制度詳細

本制度の詳細は、下記リンクの「もりおか事業継続支援金(新型コロナウイルス感染症関連)」のページをご覧ください。

【事業者向け】プレミアム付き応援チケット事業の推進

【お知らせ】
 令和2年10月30日(金曜日)をもちまして、本事業への参加申込の受付を終了しました。

制度概要

 飲食店・宿泊施設事業者を支援するため、盛岡商工会議所が実施する盛岡市プレミアム付き応援チケット事業に要する経費に対して、補助を行います。

盛岡市プレミアム付き応援チケット事業概要

 盛岡商工会議所が、飲食店・宿泊施設事業者を対象として、プレミアム付き応援チケット(プレミアム率25%)を作成・配布し、この事業に参画する事業者が利用者に対し、当該チケットの販売を行うもの。

制度詳細

 本事業の詳細は、下記リンクの「盛岡市プレミアム付き応援チケット事業について」のページをご覧ください。

【事業者向け】宅配サービスプロジェクト事業の推進

【お知らせ】
 宅配サービスプロジェクト事業は、令和2年9月30日(火曜日)をもちまして、終了しました。

制度概要

 飲食店・タクシー事業者を支援するため、盛岡商工会議所が実施する宅配サービスプロジェクト事業(テイクアウトデリバリー事業)に要する経費に対して、補助を行います。

宅配サービスプロジェクト事業概要

 飲食店とタクシー事業者の連携により、各家庭や企業等までテイクアウト対応の飲食物を宅配するもの。

制度詳細

 本事業の詳細は、下記リンクの「テイクアクション盛岡プロジェクト」のページをご覧ください。
 ※「テイクアクション盛岡プロジェクト」は、盛岡商工会議所青年部が主体となり行う、地域経済循環のための取組です。

【事業者向け】地域経済好循環推進事業の実施

【お知らせ】
 令和2年12月14日(月曜日)をもちまして、本事業の申請受付を終了しました。

事業の概要

本事業は、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて低下した市内経済の浮揚を図るため、複数の事業者がグループを構成して、盛岡市における地場産業その他の資源を活用し、新たな事業を実施するための支援を行います。

対象経費の10分の9に相当する額の補助金を交付します。
なお、補助事業は、本事業に応募があった事業を審査の上選定します。

事業の詳細

 本事業の詳細は、下記リンク「地域経済好循環推進事業」のページをご覧ください。

【畜産事業者向け】和牛繁殖農家への支援

制度概要

 和牛繁殖農家の経営維持や生産意欲の向上、経費負担を軽減するため、農家が県内の和牛子牛市場へ子牛を出荷する際に必要な予防注射代や運搬費等の経費の一部を助成します。

助成額

1頭あたり1万円を上限として助成

【お知らせ】
   詳細な内容については、随時、情報更新します。

【その他支援】もりおかエール便の送付による地場産業振興

制度概要

 都道府県をまたいだ移動自粛の影響により、帰省が困難となっている盛岡市出身の学生等を応援するとともに、地場産業の振興を図るため、盛岡三大麺等の特産品を詰め合わせた「もりおかエール便」を送付します。

送付対象及び対象者数

 県外に住み、市内在住の親を持つ18~25歳の大学生等(定員 1,500人)

制度詳細

 本事業の詳細は、下記リンクの「もりおかエール便」のページをご覧ください。

【その他支援】盛岡市ひとり親世帯等特別給付金の給付

【お知らせ】
 ひとり親世帯等特別給付金給付事業は、令和3年2月28日(日曜日)をもちまして終了しました。

制度概要

 新型コロナウイルス感染症の影響等を踏まえ、ひとり親世帯等の経済的負担軽減を図るため、緊急的な支援として、児童扶養手当受給世帯に対して給付金を支給します。

助成額

1世帯あたり3万円

制度詳細

本制度の詳細は、下記リンクの「ひとり親世帯等特別給付金」のページをご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには,Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイトからダウンロード(無料)してください。

よりよいウェブサイトにするために,このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

商工労働部 経済企画課
〒020-8531 盛岡市若園町2-18 盛岡市役所若園町分庁舎2階
電話番号:019-613-8298 ファクス番号:019-626-4153
商工労働部 経済企画課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。