【特定建築物所有者等の方へ】新型コロナウイルス感染症の対応について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1030386  更新日 令和2年4月7日 印刷 

特定建築物(※)における新型コロナウイルス感染症への対応について、下記リンクから確認していただくとともに、感染対策マニュアル等に従い、対策を徹底されますようお願いします。
情報は随時更新されますので、御留意いただきますようお願いします。

※特定建築物とは、興行場、百貨店、店舗、事務所、学校などの用に供される建築物で、相当程度の規模(延べ面積が学校等8000平方メートル以上、その他の施設3000平方メートル以上)を有するものをいいます。

新型コロナウイルス感染症のクラスター(集団)の発生のリスクを下げるために

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議が令和2年3月9日に発表した「新型コロナウイルス感染症対策の見解」においては、これまで集団感染が確認された場に共通するのは、

  1. 換気の悪い密閉空間
  2. 人が密集していた
  3. 近距離での会話や発声

が行われたという3つの条件が同時に重なった場ということが示されました。

また、クラスター(集団)の発生のリスクを下げるための3つの原則として、

  1. 換気を励行する
  2. 人の密度を下げる
  3. 近距離での会話や発声を避ける

ということが示されたところです。

つきましては、特定建築物の管理におかれましては、これらの原則を基に適切に行うようお願いします。

PDFファイルをご覧いただくには,Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイトからダウンロード(無料)してください。

よりよいウェブサイトにするために,このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

保健所 生活衛生課
〒020-0884 盛岡市神明町3-29 盛岡市保健所5階
電話番号:019-603-8310 ファクス番号:019-654-5665
保健所 生活衛生課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。