妊婦一般健康診査

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1002119  更新日 令和3年3月29日 印刷 

妊婦さんとお腹の赤ちゃんの健康の保持増進と経済的負担の軽減を目的に、子宮頸がん検診(1回)と妊婦健康診査(14回)の助成を行います。

対象者

盛岡市内に住所がある妊婦

受診方法

妊娠届出時に交付された妊婦一般健康診査表と母子健康手帳を持参して、県内の産婦人科で健診をしてください。妊娠週数に合わせてのご利用をお願いします。診査表の下記に記載されている健診項目の料金を助成します。それ以外の検査等を実施した場合は自己負担となります。

県外で受診される方へ

県外で受診される方は、受診される病院から妊婦一般健康診査票に結果を記載してもらい、一旦自己負担でお支払をしてください。領収書や明細書をきちんと保管しておき、産後1年までに償還払いの申請をしていただくと、健診項目により一定金額をお返しします。
 ※手続きについては、下記PDFをご覧ください。

関連情報

PDFファイルをご覧いただくには,Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイトからダウンロード(無料)してください。

よりよいウェブサイトにするために,このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

子ども未来部 母子健康課
〒020-0884 盛岡市神明町3-29 盛岡市保健所2階
電話番号:019-603-8304 ファクス番号:019-613-2695
子ども未来部 母子健康課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。