盛岡市消防団協力事業所表示制度

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1000961  更新日 令和4年8月15日 印刷 

消防団協力事業所表示証の写真
消防団協力事業所表示証

盛岡市消防団協力事業所表示制度は、従業員が消防団員として2人以上入団している事業所や従業員の消防団活動について積極的に配慮している事業所など、盛岡市消防団に積極的に協力している事業所等に対して、消防団協力事業所表示証を交付し、地域における当該事業所等の社会貢献を広く広報するとともに、地域住民、他の事業所等からの理解を一層深め、消防団員の入団促進を図るための制度として平成21年3月11日からスタートしました。

申請手続き

協力事業所の認定基準

事業所等において法令違反が無く、また公序良俗に反しておらず、次の基準のいずれかに適合していると認めるときに協力事業所として認定します。
詳しくは下記より「盛岡市消防団協力事業所表示制度実施要綱」のページをご覧ください。

  1. 従業員が消防団員として、2人以上入団している事業所等
  2. 従業員の消防団活動について積極的に配慮している事業所等
  3. 災害時等に事業所の資機材等を消防団に提供するなど協力をしている事業所等
  4. その他消防団活動に対する協力が特に優良と認める事業所等

申請と推薦の方法

協力事業所としての認定及び表示証の交付を受けようとする事業所等の場合

盛岡市消防団協力事業所表示申請書に会社案内またはパンフレット及び消防団への協力内容が具体的に分かる書類を添えて消防対策室に提出し申請してください。

協力事業所の表示有効期間の満了に伴い、再度認定を希望する場合

盛岡市消防団協力事業所表示申請書に前回交付された表示証の写しを添えて消防対策室に提出し申請してください。

消防団長等の推薦の場合

当該事業所等の意思を確認の上、盛岡市消防団協力事業所表示推薦書を消防対策室に提出してください。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイトからダウンロード(無料)してください。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

総務部 危機管理防災課 消防対策室
〒020-0045 盛岡市盛岡駅西通一丁目27-55 盛岡中央消防署5階
電話番号:019-626-7404 ファクス番号:019-626-7404
総務部 危機管理防災課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。