【お知らせ】旧式の戸別受信機の停止について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1037770  更新日 令和3年12月3日 印刷 

旧式(アナログ方式)電波を利用した防災行政無線(同報系)設備の停止について

 盛岡市玉山地域では、旧式(アナログ方式)の電波を利用する無線設備が令和4年11月末日に使用できなくなることに伴い、令和1年度から令和3年度までの3か年計画で新方式(デジタル方式)の無線設備に対応するための更新工事を実施しております。
 令和3年度工事につきましては、平成6年以降に配備した戸別受信機の更新も行っておりますので次のとおりお知らせします。
 

戸別受信機について

 戸別受信機は盛岡市玉山地域の一部世帯等に設置した防災行政無線を受信するための機器です。電波の受信条件によっては、付属品として外壁等にアンテナを取り付けている場合があります。

 

戸別受信機の更新工事について

 新方式(デジタル方式)に対応する機器と旧式の機器を取り替える工事になります。また、電波の受信条件によっては、建物外壁等に設置した外部アンテナも取り替える必要があります。

 更新工事は盛岡市と請負契約した「株式会社コスモ通信システム」が行っておりますので、費用負担は発生しません

 

設備の停止について

 旧式の電波を発射する機器の撤去により、旧式の戸別受信機では防災行政無線が受信できなくなりますので、機器未更新の世帯におかれましては下記受付まで御連絡ください。また、御連絡いただいた際には氏名、住所、連絡先を確認いたしますので、あらかじめ御了承ください。

設備停止についての連絡先

停止日

令和3年12月6日(月曜日)正午

受付窓口

玉山総合事務所 総務課 総務係

電話

019-683-2116

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

総務部 危機管理防災課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所別館5階
電話番号:019-603-8031 ファクス番号:019-622-6211
総務部 危機管理課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。