盛岡市動物公園デザインパートナー募集

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1029673  更新日 令和3年9月16日 印刷 

盛岡市動物公園デザインパートナー募集

デザインパートナー募集は終了しました。
結果は「ランドスケープ基本設計・デザインパートナー・新しい愛称の決定について」を御覧ください。

概要

 市は、盛岡市動物公園において、市財政負担軽減、動物やスタッフの環境改善及び来園者を楽しませる環境づくり等の観点から、抜本的な改革を行うことを目的とし、市の代理人である株式会社もりおかパークマネジメントと共に盛岡市動物公園再生事業を行っております。
 それに伴い、動物公園のロゴや園内の看板・サインのデザインを一新することとし、これらを手伝っていただけるデザインパートナーを募集することとしました。

現状のデザイン面での課題

 デザインの視点からみた動物公園の問題は、園路や動線が連続性のある物語性に欠けている点にあります。サインなどの動物の解説板や案内板、植栽などの景観を構成する様々な要素が、どれも統一性やストーリー性に欠け、美しい景観やメッセージ、コンセプトが伝わるような、見ていて楽しい空間を形成するまでに至っておりません。
 また、動物公園は谷地形の場所に整備されており、本来であればその地形を生かした景色を楽しむことができるはずですが、植栽の手入れが不十分であったため、地形が生む眺望の良さを十分に生かし切れていないのが現状です。

 これらの課題解決のため、現在ランドスケープデザインを先行して進めております。
 今回公募するデザインパートナーにお願いしたいデザイン項目は、動物公園のロゴやポスターから園内の看板・ピクトデザインと、多岐に渡りますが、どのデザインにおいても、ランドスケープデザインとの連携は必須であると考えております。
 そこで、今回はランドスケープデザインとの連携を踏まえたうえでの各種デザインの検討をお願いします。

事業コンセプト

 事業全体のコンセプトは、「動物福祉」と「里山再生」です。

 盛岡市動物公園を再生するにあたり、まず重んじるべきは動物の環境と捉えております。動物が豊かに過ごせる環境を構築することで、動物が活き活きと過ごせるようになり、結果として来園者の皆様を楽しませることにつながると考えております。

 そして、里山とは、人と自然が共存する環境を持ったエリアであるという認識のもと、市街地と自然豊富な山林の間に位置する盛岡市動物公園だからこそ、人と自然を共存させ、人にも動物にも豊かな環境へと再生することが重要であると捉えております。

現状のデザイン制作物について

 制作物については、別添資料をご参照ください。
 ただし、前述したランドスケープデザインによって、今後、サイン必要な場所・個数や必要デザインは変わってくることが考えられますので、あくまで参考としてください。
 また、デザインパートナーとなり、デザインを制作した際は、デザインガイドライン(各種デザインの色味比率や使用方法、イベント時など動物公園全体のデザインのルールなど)を必ず制作していただくことになります。

公募詳細について

審査方法

 審査はコンペ方式で、応募者にプレゼンテーションを行っていただきます。

コンペ時の提出物

1 デザインコンセプト(体裁・様式自由)

2 下記項目のマスターデザイン(体裁・様式自由) 

3 体制表(どのような体制で業務に臨むかが分かるもの)

  • 盛岡市動物公園のロゴ
    株式会社もりおかパークマネジメントで愛称を検討しております。この愛称に基づいたロゴの検討をお願いいたします。お手数ですが、コンペ参加ご希望の方は、下記の応募・問い合わせ先までお問い合わせください。愛称の内容をお伝えしますので守秘義務をもって取り扱いください。
  • キービジュアル
  • ポスターデザイン
  • パンフレット
  • 園内マップ
  • 園内誘導サイン(看板デザイン)
  • 動物名及び説明看板
  • 園内循環バス
  • ホームページデザイン監修(ホームページデザインはあくまでデザイン監修に留めますので、今回は提出不要です。)

4 実績

見積額

 上記マスターデザイン及び納品費として、上限100万円(税抜)
(マスターデザインから派生する細かな制作物については、別途見積協議を行うものとします。)

スケジュール

スケジュール
  日程
募集開始 令和2年2月3日(月曜日)
募集締切 令和2年2月27日(木曜日)17時まで
プレゼンテーション 令和2年3月5日(木曜日)10時から
決定通知 令和2年3月13日(金曜日)(予定)

※プレゼンテーションの詳細は、御応募いただいた事業者様に直接御案内します。

その他

デザイン納期について

 デザインパートナーとして契約後、コンペ時に提案いただいたマスターデザイン(案)をベースとし、マスターデザインの完成版を納品していただきます。

今後のデザイン納期
  時期
盛岡市動物公園ロゴ 令和2年8月

キービジュアル

令和2年8月
ポスターデザイン 令和2年8月
パンフレット 令和2年12月
園内マップ 令和2年12月
園内誘導サイン(看板デザイン含む) 令和2年12月~(設計及び工事との兼ね合いにて変更あり)
動物名及び説明看板 令和2年12月~(設計及び工事との兼ね合いにて変更あり)
園内循環バス 令和2年12月
備考

※制作いただいたデザイン物の著作権は、全て株式会社もりおかパークマネジメントに帰属することといたします。
※マスターデザインは、他者・他団体に提供する場合もございます。(ホームページ制作時など)予め御了承ください。

応募・問い合わせ先

合同会社koe 代表社員 小川翔大(株式会社もりおかパークマネジメント外部事務局)
メール ogawa@koe-llc.com
電話 080-6547-8847

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイトからダウンロード(無料)してください。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

都市整備部 公園みどり課
〒020-8532 盛岡市津志田14-37-2 盛岡市役所都南分庁舎2階
電話番号:019-639-9057 ファクス番号:019-637-1919
都市整備部 公園みどり課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。