盛岡市子育て世帯支援型賃貸住宅改修補助事業

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1024225  更新日 令和3年1月4日 印刷 

本事業は,令和2年12月28日をもって終了となりました。

盛岡市は,戦略プロジェクト「みんなが支える子ども・子育て安心プロジェクト」の一環として,子育て世帯の定住促進を図るため,既存住宅を改修して子育て世帯専用の賃貸住宅とする事業者に対し改修費用の一部を補助します。

補助対象者

盛岡市内の住宅の所有者又は転貸者で,改修工事を行い子育て世帯専用の賃貸住宅を供給する者であること。
ただし,市町村民税又は特別区民税を滞納していないこと。

補助対象住宅

以下の全てに適合する住宅が対象となります。

  • 住宅確保要配慮者に対する賃貸住宅の供給の促進に関する法律(平成十九年法律第百十二号。)第8条により,子育て世帯を専用に受け入れる住宅として登録すること。
  • 子育て専用住宅の賃貸住宅として10年以上管理すること。
  • 近傍同種の住宅の家賃と均衡を失しない水準以下とすること。

入居世帯の条件

補助対象住宅に入居できる世帯は,子育て世帯であり,かつ,一定の収入基準(月額38万7千円以下)を満たすものとなります。

ただし,子育て世帯専用として募集し,補助事業を完了した日から1年を経過しても入居希望者がない場合には,高齢者や低額所得者など他の住宅確保要配慮者も入居させることができます。また,既に入居している子育て世帯が入居世帯の条件から外れた場合でも入居を継続できるものとします。

補助内容について

補助金の交付対象

次に掲げる費用が,補助の対象となります。

  1. バリアフリー改修工事に係る費用
  2. 耐震改修工事に係る費用
  3. 共同居住用住居に用途変更するための改修工事に係る費用
  4. 間取り変更工事に係る費用
  5. インスペクションにより居住のために最低限必要と求められた工事(従前賃貸住宅として使用されていたものを除き,かつ,3か月以上空き家であったものに限る。)に係る費用
  6. 岩手県居住支援協議会が必要と認める改修工事に係る費用
  7. 上記1~6に掲げる工事に係る調査設計計画(インスペクションを含む。)に係る費用

ただし,当該改修について他の補助金の交付を受けるきは,当該交付を受けた補助に要する経費を控除します。

補助額

補助対象費用の3分の2以内とし,かつ,戸当たりの限度額を100万円とします。

※補助対象費用に,消費税及び地方消費税は含みません。
※補助額は,千円未満を切り捨てます。

補助金の交付申請

補助金の申請は,下記の申請書等を用いて行ってください。
なお,申請を御検討の方は,事前に建築住宅課まで御相談ください。

備考

補助金の交付までの流れについて

用語説明

  • 子育て世帯:18歳未満の子どものいる世帯及び妊娠している者がいる世帯のこと。
  • 住宅確保要配慮者:住宅確保要配慮者に対する賃貸住宅の供給の促進に関する法律(平成十九年法律第百十二号。)第2条第1項第1号から第5号までに定める者及び同法施行規則(平成29年国土交通省令第63号)第3条第1号から第11号までに定める者で,住宅の確保に特に配慮を必要とする者のこと。
  • インスペクション:「既存住宅インスペクション・ガイドライン(平成25年6月国土交通省)」をもとに行われる調査のこと。

賃貸住宅供給計画と補助金交付要領について

盛岡市賃貸住宅供給促進計画(暫定版)及び盛岡市子育て世帯支援型賃貸住宅改修事業補助金交付要領は,以下のとおりです。

様式一覧

補助金交付の申請に係る申請書等は,以下のとおりです。

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくには,Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイトからダウンロード(無料)してください。

よりよいウェブサイトにするために,このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

建設部 建築住宅課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所別館8階
電話番号:019-626-7533 ファクス番号:019-622-6211
建設部 建築住宅課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。