8月13日受付 盛岡市が業務委託する指定管理者への教育研修の実施について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1028419  更新日 令和1年9月3日 印刷 

ご提案・ご意見の趣旨

企業では,コンプライアンス担当部署を設置するなどして職場環境や労働環境を管理したり,職員教育(研修)により健全な組織になるよう改善を図ると思います。盛岡市でも,指定管理者を対象とした研修会を開催し,この中で,職員への指導方法や言葉の使い方を教育したり,セクハラやパワハラなどに関する研修を実施すれば,職員の質や知識のレベルは向上すると思います。

 

市の考え方

市では,指定管理者施設での安定したサービス提供のためには,健全な職場環境の確保が重要であると認識しています。
このことから,指定管理者及び施設担当の市職員を対象に,指定管理者連絡会議を年1回開催することとし,会議項目に各種ハラスメントや長時間労働などをテーマに取り上げ研修を行ってまいりました。また,全施設を対象に管理運営状況の評価を毎年度実施し,適正な人員配置及び労働条件の確保について確認するとともに,個別の相談に助言を行うなどしています。
このたびいただいたご意見を参考に,現状の更なる把握に努めるとともに,労働局などの関係機関と連携を深め,指定管理者に対して,ハラスメントのない職場づくりを一層働きかけてまいります。

担当:財政部資産経営課

よりよいウェブサイトにするために,このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

市長公室 広聴広報課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所別館6階
電話番号:019-626-7517 ファクス番号:019-622-6211
市長公室 広聴広報課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。