8月21日受付 禁煙について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1028478  更新日 令和1年9月3日 印刷 

ご提案・ご意見の趣旨

歩きタバコや路上喫煙といったマナーの悪い人がたくさんいる中,市の施設の喫煙場所をなくしたら,マナーの悪い喫煙者は増えると思います。喫煙場所をなくすのではなく,減らすのではダメなのでしょうか。国会では吸えるのに,市民だけ吸えなくなるのはおかしいです。

市の考え方

平成30年7月25日に健康増進法の改正があり,施設の管理者は,喫煙場所を定めるときは,望まない受動喫煙を生じさせることがないよう配慮しなければならないとされております。また,市には受動喫煙を防止するための措置を総合的かつ効果的に推進するよう努める責務があることを踏まえ,一層効果的な受動喫煙対策を自ら講ずることが必要と考えております。
そこで,市の施設は,庁舎などの第一種施設については,法律の原則どおり令和元年7月1日から敷地内禁煙といたしました。公民館などの第二種施設については,令和2年4月1日から第一種施設と同様に原則敷地内禁煙とするものですので,ご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。
なお,喫煙マナーにつきましては,ホームページや広報などで周知するなど,意識の啓発に努めてまいります。

担当:保健所健康増進課

よりよいウェブサイトにするために,このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

市長公室 広聴広報課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所別館6階
電話番号:019-626-7517 ファクス番号:019-622-6211
市長公室 広聴広報課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。