8月7日受付 勉強スペースの増設について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1028617  更新日 令和1年9月25日 印刷 

ご提案・ご意見の趣旨

資格試験の勉強のため,公共施設の図書スペースなどを活用しています。
プラザおでって5階の交流スペースは,世代を問わず勉強をする場所として使用されていますが,おそらく本来の目的(交流)で利用されている方よりも勉強目的の方が多いのではないかと思います。学生,社会人が勉強できるようなテーブルの配置に変更していただけませんか。現状では,1つの長机を1人が独占し,全体でも8人から10人程度しか着席することができません。またおでってに限らず,学生,社会人が勉強できる場所を作っていただければと思います。

市の考え方

プラザおでって5階の交流スペースは,市民団体などの活動や少人数の打合せなどに利用することを目的としていますが,個人が勉強などで利用することも可能なスペースとなっております。
ご提案のありました個人で利用しやすいテーブルの配置については,施設のスペースの関係上対応が難しいですが,引き続き市民が交流の場として気持ちよく利用できるよう,「混雑時は相席のご協力をお願いします」などの看板の設置や,テープなどでテーブルの利用スペースを区切るなどの改善に取り組みます。

担当:市民部市民協働推進課

盛岡市立の図書館3館は,図書閲覧スペースなどを社会人や学生の勉強スペースとして利用できますので,ご活用ください。
なお,それぞれの座席数と開館時間は以下のとおりです。
○座席数
市立図書館・・・・一般閲覧室76席
都南図書館・・・一般閲覧スペース60席,勉強スペース36席
渋民図書館・・・・一般席26席
○開館時間(3館いずれも共通)
火~金9:00~18:00,土・日・祝日9:00~17:00

担当:教育委員会生涯学習課

よりよいウェブサイトにするために,このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

市長公室 広聴広報課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所別館6階
電話番号:019-626-7517 ファクス番号:019-622-6211
市長公室 広聴広報課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。