8月28日受付 盛岡市動物公園について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1028675  更新日 令和1年10月4日 印刷 

ご提案・ご意見の趣旨

園内で働いている人が,ヘルメットを着用せずにバイクに乗っています。園内での着用義務はありませんが,小さな子どもや,幼稚園児,小学生も見ていますので,交通教育の観点から道路交通法を取り入れてはいかがでしょうか。横断歩道の表示など,動物公園の中で交通教育もできれば,市民の安全,生命の危険を回避する取り組みの一つになるのではないかと思います。

市の考え方

盛岡市動物公園公社に確認したところ,広い園内を限られた時間内に移動するためバイクを使用しており,作業の効率を考慮しヘルメットを着用していませんでした。ご指摘のとおり,教育的な観点や危険防止などの理由から,今後はヘルメットを着用するとの報告を受けました。なお,交通教育として横断歩道の表示をすることなどについては,岩山の里山的雰囲気を楽しむ自然公園と位置づけておりますことから,難しいものと考えます。ご理解をお願いします。

担当:都市整備部公園みどり課

よりよいウェブサイトにするために,このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

市長公室 広聴広報課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所別館6階
電話番号:019-626-7517 ファクス番号:019-622-6211
市長公室 広聴広報課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。