8月13日受付 盛岡城跡公園について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1029533  更新日 令和2年1月9日 印刷 

ご提案・ご意見の趣旨

県外から観光で盛岡城跡公園を訪れました。公園内の啄木歌碑について,有名な歌ですが,「不来方」の読み方はすっかり忘れていました。石碑の崩し字を読むことが難しい方も多いと思いますので,歌の全文が誰にでも分かるようにしてほしいです。地元の方には当たり前でも,全国から来る訪問者にも優しくあってほしいです。
また,「城跡」の読み方は,「ジョウセキ」または「シロアト」と読むはずで,「ジョウアト」という読み方はいわゆる重箱読みで一般的ではないと思います。盛岡城の跡(アト)という意味なのでしょうか。

市の考え方

盛岡城跡公園内の石川啄木歌碑については,近くに観光案内板を設置していますが,ご指摘のとおり,全国から来られる観光客への配慮に欠けている内容となっていましたので,既設の観光案内板の内容を修正しました。
今後もより分かりやすい観光案内板の整備に努めます。
盛岡城跡公園の城跡の読み方については,当該公園の正式名称は「岩手公園」であり,「盛岡城跡公園」は,開園100周年を記念して市民からの公募やアンケートを実施し,愛称として平成18年に採用したものです。
呼び方は,国指定史跡としての名称「もりおかじょうあと(呼称は文化庁が指定)」に都市公園の「公園(こうえん)」をつけて,当市では,「盛岡城跡公園(もりおかじょうあとこうえん)」と統一しています。

担当:商工観光部 観光交流課,都市整備部 公園みどり課

よりよいウェブサイトにするために,このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

市長公室 広聴広報課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所別館6階
電話番号:019-626-7517 ファクス番号:019-622-6211
市長公室 広聴広報課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。