東京日和(東京事務所日誌)令和3年3月(文京区学校給食への盛岡産食材の提供)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1034334  更新日 令和3年3月11日 印刷 

文京区の小中学校にて「盛岡産黒毛和牛」と「盛岡りんご」を使った給食が提供されました。

文京区学校給食(写真1)
文京区「和食の日」給食

盛岡市と友好都市提携を結んでいる文京区の区立小中学校において、「盛岡産黒毛和牛」を活用した学校給食が初めて実施され、本市からも「盛岡りんご」を給食食材として提供しました。

文京区の区立小中学校では、ユネスコ無形文化遺産登録された世界に誇れる「和食」の保護・継承と、情報発信できる子どもを育成するため、平成29年度から「和食の日」給食を実施しています。この度、文京区から和牛242キロの注文をいただき、本市からは「盛岡りんご」約850キロを提供しました。

これらの食材は、3月3日(水曜日)~3月19日(金曜日)の期間に小中学校15校、約5,300人の児童生徒等に提供され、教室のスクリーンを使って友好都市を提携するきっかけとなった石川啄木や盛岡産農産物についての説明が映像で紹介されます。

文京区学校給食(写真2)
給食の様子
文京区学校給食(写真3)
給食の様子
文京区学校給食献立表
献立表(抜粋)

3月9日(火曜日)、文京区立本郷台中学校にて「盛岡産黒毛和牛」と「盛岡りんご」を使った学校給食が提供されました。

盛岡市の紹介動画を見ながら牛肉の2色丼やりんごを味わった生徒からは、「お肉は柔らかく、りんごは甘くておいしかった」「いつも食べているものよりもおいしく感じる」と大変好評でした。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

市長公室 東京事務所
〒100-0012 東京都千代田区日比谷公園1-3 市政会館
電話番号:03-3595-7101 ファクス番号:03-3595-7102
市長公室 東京事務所へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。