保育所などの職員配置に関する基準への意見の募集について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1032351  更新日 令和3年2月22日 印刷 

意見募集は終了しました。

ご意見の募集期間:令和2年9月30日(水曜日)から 10月19日(月曜日)まで
郵送は19日必着,応募フォーム・ファクスおよび持参は同日17時必着です。

保育所等の保育士配置基準条例の一部改正について

盛岡市では,保育所及び小規模保育施設の保育士の基準について,国の基準を参考に,保健師又は看護師を1人に限り保育士とみなすことができるよう,条例で規定しています。
保育士とみなす資格についての国の基準では,保健師又は看護師に加え准看護師についても保育士とみなすことができるよう一部改正されていることから,市でも,国の基準に合わせた改正を行うことを検討しています。

これは,市内の保育施設の医療に関わる人材の不足の解消や,医療関係者の配置による安全安心な保育所運営のために改正を検討しているものです。

つきましては,盛岡市民の皆さまから幅広いご意見をいただき,今後,条例の一部改正の検討に活かしたいと考えています。
以下の資料をご覧の上,ご意見をお寄せください。

改正時の施行期日

令和3年1月1日(予定)

募集概要

意見の募集方法

募集期間

令和2年9月30日(水曜日)から 10月19日(月曜日)まで
郵送は19日必着,応募フォーム・ファクスおよび持参は同日17時必着です。

募集方法

添付の意見提出様式又は任意の用紙に氏名(または法人・団体名)および住所,電話番号を記入の上,次のいずれかの方法により送付または持参してください。
電話でのご意見は受け付けできませんのでご了承ください。

応募フォームの場合

意見募集は終了しています

郵送の場合

〒020-0884 盛岡市神明町3-29 盛岡市保健所 子育てあんしん課 あて

ファクスの場合

019-652-3424(部代表ファクス番号)子育てあんしん課 あて

持参の場合

盛岡市保健所1階 子育てあんしん課へ直接持参ください。
(土曜日,日曜日及び祝日を除く8時30分から17時00分まで)

ご意見への回答

後日,ホームページおよび資料の備え付け場所で公表する予定です。
寄せられた意見は,個人情報を除き,全て公開される可能性があります。
また,同様の意見は集約する場合があります。
なお,寄せられた意見に対して個別の回答は行いませんので,あらかじめご了承ください。

資料の備え付け場所

 1. 盛岡市保健所1階の子育てあんしん課

 2.市役所本館6階の情報公開室

 3.市役所本館1階の窓口案内

 4.都南分庁舎1階の窓口案内

 5.玉山総合事務所1階のホール

 6.若園分庁舎

 7.肴町分庁舎

 8.青山支所,太田,簗川および繋の各支所

 9.飯岡,乙部,巻堀,玉山および薮川の各出張所

10.中央公民館,上田公民館,河南公民館,都南公民館,西部公民館,渋民公民館

11.松園地区公民館,盛岡駅西口サービスセンター(マリオス1階)

12.市立図書館,都南図書館,渋民図書館

このページの先頭へ戻る

募集結果

保育所などの職員配置に関する基準におけるみなし保育士に,国の基準に合わせて准看護師を追加する改正について,次のとおり市民の皆さんから意見を募集したところ,119人及び1団体から157件の意見が寄せられました。意見をいただいた皆さんに厚くお礼を申し上げます。

寄せられた御意見と,御意見に対する市の考え方をまとめましたので公表します。
主な御意見は次のとおりです。なお,全ての御意見に対する市の考え方は,添付ファイルを御覧ください。

意見の募集期間

令和2年9月30日(水曜日)から 10月19日(月曜日)まで

意見募集の方法

郵便,ファクス,直接持参及び盛岡市公式ホームページの応募フォーム

受付意見数

157件

ご意見の趣旨と市の考え方

反映区分は以下の通りになります。

  • 「A」:計画等に盛り込むもの
  • 「B」:計画等に盛り込み済みもの
  • 「C」:計画等に盛り込まないもの
  • 「D」:その他,要望・意見・感想等
条例改正関係
No項目意見の趣旨盛岡市の考え方
1

賛成意見
(3件)

看護の専門的知識を持っている人が居ることで保護者はより安心して保育所へ子どもを預けることができると思います。

みなし保育士に医療分野の知識と技術を持つ准看護師を加えることで,子どもの健康管理が進み,保育全体の質が向上するものと考えております。

2

みなし保育士に准看護師を加えることに不安等,准看護師追加についての意見・要望
(5件)

対応するのが看護師から准看護士になることで,手当の質が落ちないのかが,子どもを預けている親の立場からすると少し不安です。

本改正は,保育施設に配置する職員を保健師と看護師から准看護師へ切り替えるものではなく,施設における職員採用の選択肢を広げようとするものです。
盛岡市内で,看護師をみなし保育士として雇用している保育施設に伺ったところ,職務内容は准看護師の資格でも対応できるものと確認できたところでありますことから,みなし保育士に准看護師を加えようとするものであります。

3

みなし保育士制度への意見・要望
(3件)

保育園に保健師,看護師,准看護師といった医療の専門的知識を持った方がいるのは安心ですが,「保育士とみなすことができる職種」とすることには疑問を感じます。

みなし保育士への准看護師の追加は,保育施設において保健師又は看護師の確保が困難であるとの地域の実情に鑑み,国が平成27年4月に省令の改正を行ったものです。国においては准看護師の知識や技術で対応可能であると判断されているものと認識しております。

このページの先頭へ戻る

その他の意見(区分「D」:その他,要望・意見・感想等)
No項目意見の趣旨盛岡市の考え方
1

保育士配置基準の改正
(112件)

保育士の配置が手厚くなるよう,職員配置基準を見直して頂きたい。

配置基準等の見直しについては,盛岡市私立保育所協会等の意見を伺いながら,必要に応じ,全国市長会を通じて国に要望してまいります。

2

コロナ関連(人的配置や補助金の希望など)
(9件)

子どもの安全確保や,新型コロナ感染予防の為に,保育士の配置を手厚くできる様に市独自で補助をお願いしたいです。

新型コロナウイルス感染症対策に係る支援については,令和2年度は厚生労働省の実施する「新型コロナウイルス感染症緊急包括支援事業」により,感染防止のための物品等の購入支援,通常想定していない感染症対策に関する業務の実施に伴う手当など法人の給与規程等に基づき職員に支払われる手当,非常勤職員を雇用した場合の賃金等の補助など,総合的な支援を行っております。

3

看護師の配置について支援を行ってほしい

(10件)

看護師が各保育所に配置されるような支援をして欲しい。

現在,保育士資格を有する者を対象にし,保育士確保対策を実施しています。今後,看護師等の確保策等配置への支援につきましては検討を行ってまいりたいと存じます。

4

施設基準上の面積基準の見直し
(6件)

新型コロナ感染防止対策をとること,"密"を避ける保育をするためには現在の保育士配置基準・面積基準では困難。現行の面積基準の見直しをしてほしい。

面積基準の見直しについては,改築や定員減少が必要となる施設等が生じる可能性もあることから,慎重に検討させていただきます。

5

保育支援者の配置支援
(4件)

保育士が保育に専念できるよう,保育士でなくてもできる業務(消毒や清掃業務等)ができる人員を確保できると良いと思う。作業分担することで業務向上につながると思います。

保育支援者の配置支援については,保育所等からの意見を伺いながら研究してまいります。

6

その他
(5件)

添付ファイルのとおり

添付ファイルのとおり

PDFファイルをご覧いただくには,Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイトからダウンロード(無料)してください。

よりよいウェブサイトにするために,このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

子ども未来部 子育てあんしん課 育成係
〒020-0884 盛岡市神明町3-29 盛岡市保健所1階
電話番号:019-613-8347 ファクス番号:019-652-3424
子ども未来部 子育てあんしん課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。