盛岡市地域づくり協働推進計画(案)について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1033513  更新日 令和3年3月26日 印刷 

盛岡市地域づくり協働推進計画(案)のパブリックコメントを,2月18日(木曜日)から3月9日(火曜日)まで実施します。

意見募集は終了しました。

ご意見の募集期間:令和3年2月18日(木曜日)から 3月9日(火曜日)まで
(郵送は締切日必着)

盛岡市地域づくり協働推進計画(案)について意見を募集します

 盛岡市では,市民の皆様と市が共通の認識のもとでまちづくりなどを進めることとした「盛岡市民協働推進指針」に基づき,町内会・自治会との具体的な取組については,平成27年に策定した「盛岡市町内会・自治会協働推進計画」により,また,多様な主体と市が相互に連携・役割分担して,コミュニティ推進地区において取り組む地域協働については,平成28年に策定した「第2次盛岡市地域協働推進計画」により,それぞれの「地域づくり」に向けた取組を進めてまいりました。

 この度,両計画を一体化して,町内会・自治会の持続的な「地域づくり」活動等への支援を進め,その活動の充実・活性化を図るとともに,町内会・自治会の枠を越えて,多様な主体によって構成される組織が行う,地域の特色に応じた自主的な「地域づくり」の実現につながることを目的とし,新たに「盛岡市地域づくり協働推進計画」の策定に向け,広く市民の皆様からご意見を募集します。

盛岡市地域づくり協働推進計画(案)の概要について

第1章 計画の背景

 1 これまでの本市の取組

 2 計画策定の背景

 3 用語の定義

第2章 前計画の成果と課題

 1 盛岡市町内会・自治会協働推進計画の状況

  (1) 町内会・自治会活動のあり方

  (2) 町内会・自治会を取り巻く現状

  (3) 盛岡市町内会・自治会協働推進計画の成果

  (4) 次の計画における課題

 2 第2次盛岡市地域協働推進計画の状況

  (1) 求められる地域協働の姿

  (2) 地域協働を取り巻く現状

  (3) 第2次盛岡市地域協働推進計画の成果

  (4) 次の計画における課題

第3章 計画の基本的方針

 1 前計画の集約について

 2 計画の目的

 3 計画の名称

 4 計画の位置付け

 5 計画の基本理念

 6 各主体の役割

 7 課題の取組の方向性

 8 計画の基本方針

 9 取組一覧

 10 計画期間

第4章 町内会・自治会活動の活性化への取組

 1 個別の取組内容

 2 成果指標

第5章 地域協働の推進への取組

 1 個別の取組内容

 2 成果指標

第6章 計画の推進に向けて

 1 計画の推進体制

 2 計画の進行管理

 3 計画と持続可能な開発目標(SDGs)とのつながり

資料編

資料1(前計画の達成状況)

 1 盛岡市町内会・自治会協働推進計画の達成状況

 2 第2次盛岡市地域協働推進計画の達成状況

資料2(アンケート・意見交換会の結果及び統計資料)

 1 市民の地域活動への意識調査等

 2 町内会・自治会の現状

 3 地域づくり組織等の現状

資料3(策定の経緯)

募集概要

意見の募集方法

募集期間

令和3年2月18日(木曜日)から 3月9日(火曜日)まで
(郵送は締切日必着)

募集方法

市民協働推進課または資料備え付け場所にある応募用紙に記入の上,郵送,ファクス,盛岡市ホームページ専用フォームへの入力のいずれかで提出してください。(電話でのご意見はお受けできませんのでご了承ください)

応募フォームの場合

意見募集は終了しています

郵送の場合

〒020-8530盛岡市市民協働推進課あて (住所不要)

ファクスの場合

019-622-6211(代表)

持参の場合

盛岡市役所本庁舎本館1階

市民協働推進課へ直接持参ください。

(土曜日・日曜日を除く,8時30分から17時まで)

ご意見への回答

後日,ホームページおよび資料の備え付け場所で公表する予定です。
寄せられた意見は,個人情報を除き,全て公開される可能性があります。
また,同様の意見は集約する場合があります。
なお,寄せられた意見に対して個別の回答は行いませんので,あらかじめご了承ください。

資料の備え付け場所

(1)市役所本庁舎本館1階市民協働推進課

(2)市役所本庁舎本館1階の窓口案内所

(3)市役所本庁舎本館6階の情報公開室

(4)都南総合支所1階の案内窓口

(5)玉山総合事務所1階のホール

(6)盛岡市保健所1階の受付

(7)若園町分庁舎1階のホール

(8)肴町分庁舎

(9) 各支所(青山,太田,簗川,繋)

(10) 各出張所(飯岡,乙部,巻堀,玉山,薮川)

(11)松園連絡所,盛岡駅西口サービスセンター(マリオス1階)

(12)公民館(中央,上田,河南,都南,西部,渋民)

(13)図書館(市立,都南,渋民)

このページの先頭へ戻る

募集結果

(仮称)盛岡市地域づくり協働推進計画(案)について,市民の皆さんから意見を募集したところ,1人から3件の意見が寄せられました。ご意見をいただいた方に厚くお礼を申し上げます。

寄せられたご意見と,ご意見に対する考え方を取りまとめましたので,次のとおり公表します。

なお,寄せられたご意見は,取りまとめの都合上,内容を整理させていただきましたので,ご了承ください。

意見の募集期間

令和3年2月18日(木曜日)から 3月9日(火曜日)まで

意見募集の方法

郵便,ファクス,持参及び盛岡市公式ホームページの応募フォーム

受付意見数

町内会・自治会・自治公民館の役員1人(意見数 3件)

反映区分は以下の通りになります。

「A」:計画等に盛り込むもの

「B」:計画等に盛り込み済みもの

「C」:計画等に盛り込まないもの

「D」:その他,要望・意見・感想等

ご意見一覧

ナンバー

計画頁

意見の趣旨

盛岡市の考え方

反映区分

1

P23~P32・

P34~P36

【各取組の実施について】

 各取組内容の工程が令和3年度からであるが,今般のコロナ禍の中,実施が難しい取組内容もあると思うので,感染防止対策を行い,工夫して実施することを希望します。

 各取組については,コロナ禍の中では,実施が制限されるものもございます。御意見のとおり,感染防止対策を徹底し,内容を工夫するなどして実施してまいります。

D

2

P25

【協働推進奨励金の簡素化・明確化】

 協働推進奨励金の簡素化・明確化については,令和3年度から調査・研究とあるが,子供会の補助が10名以上と10名未満で金額が違う点は根拠も薄く,一本化すべきと思います。
 町内会・自治会協働推進奨励金制度における子ども会育成会費補助分の一本化につきましては,関係課と協議を行いながら,積算基準の明確化について検討してまいります。

D

 

3

P35 【地域担当職員の機能】
 地域担当職員の持つ「地域窓口担当」機能は,町内会役員が直接関係部署と調整するほうが良いと思われるので,地域と一緒に考える「地域課題担当」機能に力を入れるべきと思う。いずれは,職員の意識向上の取組により,地域の声を施策に反映する機会や地域活動の担い手が増加することを期待します。
 地域担当職員制度につきましては,「地域課題担当」の配置に向けた制度設計を引き続き検討してまいります。

D

 

PDFファイルをご覧いただくには,Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイトからダウンロード(無料)してください。

よりよいウェブサイトにするために,このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

市民部 市民協働推進課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所本館1階
電話番号:019-626-7535 ファクス番号:019-622-6211
市民部 市民協働推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。