【募集開始日が2月25日から3月9日に変更になりました】盛岡市自転車活用推進計画(案)について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1033954  更新日 令和3年9月10日 印刷 

「盛岡市自転車活用推進計画(案)に関する意見募集」の延期について

「盛岡市自転車活用推進計画(案)」に係る意見募集(パブリックコメント)の日程が, 計画策定スケジュールの都合上, 以下のとおり変更となりましたのでお知らせします。

(当初)2月25日(木曜日)~3月16日(火曜日)

(変更後)3月9日(火曜日)~3月22日(月曜日)

意見募集は終了しました。

ご意見の募集期間:令和3年3月9日(火曜日)から 3月22日(月曜日)まで
郵送は3月22日(月曜日)必着。その他は同日17時まで。

「盛岡市自転車活用推進計画(案)」についての意見を募集します

市は,自転車の活用を推進するため, 「自転車が誰でも安全で快適に利用できる交通手段としてくらしに定着すること」を目指し, 「盛岡市自転車活用推進計画(案)」を作成しました。

つきましては,盛岡市自転車活用推進計画(案)について,市民の皆様から幅広く御意見をいただき,計画策定の参考とするため,意見募集(パブリックコメント)を実施します。

盛岡市自転車活用推進計画(案)の概要

1.はじめに

  1. 計画策定の趣旨

2.計画の基本事項

  1. 計画の位置づけ
  2. 盛岡市自転車条例と自転車活用推進法の関係性
  3. 計画期間
  4. 計画区域
  5. 検討体制
  6. 上位計画及び関連計画
  7. 自転車の特性
  8. 自転車の通行ルール

3.盛岡市の現状及び課題

  1. 自転車利用状況
  2. 自転車利用環境
  3. 自転車関連の交通事故の状況
  4. 自転車の利用マナー
  5. これまでの自転車関連の取り組み
  6. 現状整理
  7. 課題抽出

4.計画のビジョン及び基本方針

  1. 計画のビジョン
  2. 基本方針及び目標

5.具体施策

  1. 施策一覧
  2. 施策内容

6.評価指標及び進捗管理

  1. 評価指標の設定
  2. 進捗管理

7.参考資料

  1. 自転車走行空間検討会の概要
  2. 盛岡市自転車の安全利用及び利用促進並びに自転車等の放置防止に関する条例(盛岡市自転車条例)

募集概要

意見の募集方法

募集期間

令和3年3月9日(火曜日)から 3月22日(月曜日)まで
郵送は3月22日(月曜日)必着。その他は同日17時まで。

募集方法

氏名(又は法人・団体名),住所,電話番号及び意見を記入の上,次のいずれかの方法により送付又は持参してください。

 なお,電話でのご意見はお受けできませんので,ご了承ください。

応募フォームの場合

意見募集は終了しています

郵送の場合

〒020-8530 市役所交通政策課 あて

ファクスの場合

019-622-6211(代表)

持参の場合

建設部交通政策課(盛岡市内丸12番2号 盛岡市役所本庁舎7階)まで直接お持ちください。(土曜日,日曜日,休日等を除く8時30分から17時まで)

ご意見への回答

後日,ホームページおよび資料の備え付け場所で公表する予定です。
寄せられた意見は,個人情報を除き,全て公開される可能性があります。
また,同様の意見は集約する場合があります。
なお,寄せられた意見に対して個別の回答は行いませんので,あらかじめご了承ください。

資料の備え付け場所

  1. 市役所本館7階の建設部交通政策課
  2. 市役所本館6階の情報公開室
  3. 市役所本館1階の窓口案内所
  4. 都南総合支所1階の市民ホール
  5. 玉山総合事務所1階のホール
  6. 盛岡市保健所1階の受付
  7. 若園町,肴町の各分庁舎
  8. 青山,太田,簗川,繋の各支所
  9. 飯岡,乙部,巻堀,玉山,薮川の各出張所
  10. 中央, 上田, 河南, 都南, 西部, 渋民の各公民館
  11. 松園連絡所,盛岡駅西口サービスセンター(マリオス1階)
  12. 市立, 都南, 渋民の各図書館

このページの先頭へ戻る

募集結果

「盛岡市自転車活用推進計画(案)」について,市民の皆さんから意見を募集したところ,3人から6件のご意見が寄せられました。ご意見をいただいた皆さんに厚くお礼を申し上げます。

寄せられたご意見とご意見に対する市の考え方を取りまとめましたので公表します。

意見の募集期間

令和3年3月9日(火曜日)から 3月22日(月曜日)まで

意見募集の方法

郵送,ファクス,持参及び盛岡市公式ホームページの応募フォーム

受付意見数

6件(個人3人)

ご意見の趣旨と市の考え方

反映区分は以下の通りになります。

  • 「A」:計画等に盛り込むもの
  • 「B」:計画等に盛り込み済みもの
  • 「C」:計画等に盛り込まないもの
  • 「D」:その他,要望・意見・感想等
ご意見一覧
No項目意見の趣旨盛岡市の考え方反映
区分
1

自転車利用環境整備について

  高松方面から市役所方面へ自転車通勤しているが,ここ数年で自転車走行空間整備がされ,とても走行しやすい。引き続き整備を進めていただきたい。それから,駅前エリアは駐輪禁止区域であるが,そこにも大通りと同じように駐輪スペースを設けていただきたい。

 自転車走行空間の整備ついては,盛岡市自転車ネットワーク計画に基づき,継続して整備を進めていきます。

 また,駐輪スペースについては,放置自転車の状況等を踏まえながら,地域のニーズに応じた駐輪場の整備を検討することとしています。

B

2

自転車を取り巻く交通環境について

 自動車は,自転車すれすれにスピードも緩めずに走り抜け,怖い思いをすることがしばしばあり,このような状況では,「自転車に乗りましょう」と誘っても,「自動車が危ないから」としり込みしている人たちがたくさんいて当然。人々の暮らしの意識の中に,車社会が先行し,自転車の意義が見失われている社会状況があると思う。

※他同様の趣旨の意見が1件あり。

 自転車の正しい通行ルールや利用マナーについて,学校や一般企業など幅広い年代に対して周知・啓発していくとともに,市民と協同で交通安全意識の向上に取り組むことで,自転車・自動車・歩行者が互いに尊重し合う安全で安心な交通環境を目指していきます。

D

3

自転車走行空間整備について

 盛岡駅より北東側については自転車で走るのは安全ではない場所が多くある。長期的な展望として道路状況の改善が必須。

 自転車の走行空間整備については,盛岡市自転車ネットワーク計画に基づき,長期的な展望も視野に入れつつ,効果的・効率的な整備を進めていきます。

B

4

自転車関連のイベントについて

 自転車で走れるまちづくりを目指して,サイクリング大会,自転車の安全教室,自転車のメンテナンスの仕方の講習会などを開催してはどうか。人々に自転車を見直し,これなら安全と思って乗ってみたいという良い機会になればと思う。

 基本方針3において,自転車利用のメリットを周知する広報啓発や,地域資源を活かしたサイクルルートの設定など,自転車利用の動機づけにつながるような施策を実施することとしております。

 また,イベント等の機会を活用した安全啓発活動も今後検討していきます。

 いただいた御意見は,実施内容を検討する際の参考とさせていただきます。

D

5

レンタサイクルについて

 交通政策課が事務局となり,レンタサイクルを運営する。公共の場所や許可を得たスーパー等に駐輪できるようにする。会員制で運営することとし,年会費は千円。スマホ・携帯電話で会員登録や返却時の連絡をできるようにする。

 買い物等でスーパー等に駐輪する際は,会員登録の際に事務局が渡すワイヤー錠を使用し,返却時は無施錠とする。駐輪連絡でポイントがたまり,景品交換できるようにすれば,無断駐輪を防げるのではないか。

 放置自転車はできるだけ早く回収してレンタサイクルで利用できるようにする。

 レンタサイクルについては,日常的な市民利用や観光時など,多目的に利用できるよう,民間事業者と連携しながら利用促進を図ることとしております。

 いただいた御意見は,実施内容を検討する際の参考とさせていただきます。

D

PDFファイルをご覧いただくには,Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイトからダウンロード(無料)してください。

よりよいウェブサイトにするために,このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

建設部 交通政策課 交通計画係
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所本館7階
電話番号:019-613-8538 ファクス番号:019-622-6211
建設部 交通政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。