もりおか交通戦略(第二期)(案)について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1035229  更新日 令和3年12月27日 印刷 

意見募集は終了しました。

ご意見の募集期間:令和3年6月10日(木曜日)から 6月30日(水曜日)まで
郵送は6月30日(水曜日)必着。その他は同日17時まで。

「もりおか交通戦略(第二期)(案)」についての意見を募集します

市は、平成21年度に策定したもりおか交通戦略について、策定から10年が経過していることから、令和3年度から令和12年度までを計画期間とする「もりおか交通戦略(第二期)(案)」を作成しました。

つきましては、もりおか交通戦略(第二期)(案)について、市民の皆様から幅広く御意見をいただき、計画策定の参考とするため、意見募集(パブリックコメント)を実施します。

もりおか交通戦略(第二期)(案)

第1章 もりおか交通戦略(第二期)策定の背景と目的

1.1 もりおか交通戦略(第一期)策定の背景

1.2 もりおか交通戦略(第二期)策定の背景と流れ

第2章 もりおか交通戦略(第一期)の評価

2.1 もりおか交通戦略(第一期)の評価の流れ

2.2 施策の進捗状況

2.3 歩いて楽しむ中心市街地形成戦略

2.4 公共交通軸の充実・強化戦略

2.5 自転車利用促進

2.6 啓発活動

2.7 進捗状況のまとめ

2.8 目標達成状況調査

2.9 調査結果

2.10 もりおか交通戦略(第一期)の評価のまとめ

第3章 盛岡市の社会情勢等の変化

3.1 交通実態の変化

3.2 道路整備のための事業費推移

第4章 もりおか交通戦略(第二期)の考え方

4.1 既往計画との整合性の確認

4.2 今後の交通需要

4.3 もりおか交通戦略(第二期)の方向性

4.4 もりおか交通戦略(第二期)の基本方針

第5章 もりおか交通戦略(第二期)の目標設定

5.1 もりおか交通戦略(第二期)目標の検討

5.2 もりおか交通戦略(第二期)の目標

第6章 もりおか交通戦略(第二期)の立案

6.1 交通戦略立案の基本方針

6.2 具体的な交通施策の検討

6.3 快適で安全に歩いて楽しむ中心市街地形成戦略

6.4 公共交通軸の充実・強化を図る戦略

6.5 もりおか交通戦略(第二期)の実施施策

第7章 将来道路網計画の検証

7.1 将来道路網計画の見直しにおける基本的な考え方

7.2 将来道路網の検証について

7.3 新たな将来道路網計画(案)の検討

7.4 将来道路網計画(案)の形成可能性に対する検討

7.5 新たな将来道路網計画

7.6 段階的な道路網の整備について

7.7 将来道路網計画を踏まえた今後の取組

 

第8章 もりおか交通戦略(第二期)の進め方

8.1 もりおか交通戦略(第二期)の実施スケジュール

8.2 もりおか交通戦略(第二期)の推進及び評価

募集概要

意見の募集方法

募集期間

令和3年6月10日(木曜日)から 6月30日(水曜日)まで
郵送は6月30日(水曜日)必着。その他は同日17時まで。

募集方法

氏名(又は法人・団体名)、住所、電話番号及び意見を記入の上、次のいずれかの方法により送付又は持参してください。

 なお、電話でのご意見はお受けできませんので、ご了承ください。

応募フォームの場合

意見募集は終了しています

郵送の場合

〒020-8530 市役所交通政策課 あて

ファクスの場合

019-622-6211(代表)

持参の場合

建設部交通政策課(盛岡市内丸12番2号 盛岡市役所本庁舎7階)まで直接お持ちください。(土曜日、日曜日、休日等を除く8時30分から17時まで)

ご意見への回答

後日、ホームページおよび資料の備え付け場所で公表する予定です。
寄せられた意見は、個人情報を除き、全て公開される可能性があります。
また、同様の意見は集約する場合があります。
なお、寄せられた意見に対して個別の回答は行いませんので、あらかじめご了承ください。

資料の備え付け場所

  1. 市役所本館7階の建設部交通政策課
  2. 市役所本館6階の情報公開室
  3. 市役所本館1階の窓口案内所
  4. 都南総合支所1階の市民ホール
  5. 玉山総合事務所1階のホール
  6. 盛岡市保健所1階の受付
  7. 若園町、肴町の各分庁舎
  8. 青山、太田、簗川、繋の各支所
  9. 飯岡、乙部、巻堀、玉山、薮川の各出張所
  10. 中央, 上田, 河南, 都南, 西部, 渋民の各公民館
  11. 松園連絡所、盛岡駅西口サービスセンター(マリオス1階)
  12. 市立, 都南, 渋民の各図書館

このページの先頭へ戻る

募集結果

「もりおか交通戦略(第二期)(案)」について、市民の皆様から御意見を募集したところ、2人から7件の御意見をいただきました。御意見をいただきました方に厚くお礼申し上げます。

寄せられた御意見と御意見に対する市の考え方を取りまとめましたので公表します。

意見の募集期間

令和3年6月10日(木曜日)から 6月30日(水曜日)まで

意見募集の方法

郵便、ファクス、直接持参及び盛岡市公式ホームページの応募フォーム

受付意見数

7件(個人2人)

ご意見の趣旨と市の考え方

反映区分は以下の通りになります。

  • 「A」:計画等に盛り込むもの
  • 「B」:計画等に盛り込み済みもの
  • 「C」:計画等に盛り込まないもの
  • 「D」:その他、要望・意見・感想等
ご意見一覧
No意見の趣旨盛岡市の考え方反映
区分
1

【施策について】

 「歩いて楽しむ中心市街地形成戦略」に、「冬でも快適に安全に歩いて楽しむ中心市街地の歩道整備(市民の活動的な冬の生活を目指して!)」を追加してほしい。

 理由は、盛岡の冬は寒く、外に出る機会も減るが、盛岡の中心市街地の歩道は、消融雪歩道が整備された箇所が結構あるので、消融雪歩道マップ(アーケードを含む)があれば、かなり広範囲に色々な場所を快適に歩くことが出来ることを分かると思う。そのため、たくさんの市民が日常的に楽しく雪の中を歩き、観光客も来県してくれると期待できることから、このような観点も施策項目に追加して市民の意識を少しでも変えてほしい。

 「快適で安全に歩いて楽しむ中心市街地形成戦略」については、冬期間も含め、歩行者や自転車が安全に安心して快適に移動することができ、居心地が良く歩きたくなる賑わいのあるまちなかの空間を創出することを狙いとしております。

 いただいた御意見は、実施内容を検討する際の参考とさせていただきます。

B

2

【計画書自体について】

 表や図などわかりやすく、又、地図とドッキングして表わす等理解できるように整理されていた。

 貴重な御意見ありがとうございます。

D

3

【施策について】

 公共交通の充実はとりわけ年輩者の増えている松園等周辺部に住む者には切実であることから、10年後となっている中心市街地への優先ルートの強化等をもう少し早く願えてほしい。

 松園地区~中心市街地間のバス優先ルートの強化につきましては、ステップ3とし概ね10年後としております。

 施策の実施につきましては、道路整備及びその進捗に応じたソフト施策との組み合わせにより、目標達成に向けて取り組んでいきます。

 いただいた御意見は、実施内容を検討する際の参考とさせていただきます。

B

4

【周知方法について】

 令和元年に「ウォーカブル推進都市」になったことや「歩いて楽しむ中心市街地の形成」とともに自転車関連事業との連携など、実際には構想として動き出していることなのだと改めて確認できましたが、市民の共通理解が得られるよう広報でももう少し広めた方がよいのではないか。

 貴重な御意見ありがとうございます。

 各種計画の周知につきましては、今後とも市ホームページ等を活用しながら、広く周知していくよう取り組んでいきます。

D

5

【他計画・他事業に関するもの】

 「お城を中心とした街づくり」はこの戦略とは別物か。「お城を中心とした街づくり」のことは盛岡の由来や歴史文化に関わることですので、より多くの市民の積極的な意見交換と盛り上がりがほしいのではないか。

 「お城を中心としたまちづくり計画」は、本計画とは別の計画でありますが、「お城を中心としたまちづくり計画」の実施計画に、「交流人口の誘導と回遊性を高めたまちづくり」として、「歩いて楽しむ中心市街地形成戦略」の各施策を位置付けており、城下町盛岡として魅力的で、まち歩きが楽しめ、歩行者や自転車が安心して移動できるまちづくりに取り組んでいます。

 本計画は、「お城を中心としたまちづくり計画」を交通の面から支え、都心の魅力向上と活性化に寄与しようとするものです。

 また、いただいた御意見は、所管部署にも情報共有させていただきます。

D

6

【他計画・他事業に関するもの】

 ごみ処理場の広域化について、CO2削減を掲げている交通戦略と矛盾する計画は理解できません。

 いただいた御意見は、所管部署にも情報共有させていただきます。

D

7

【他計画・他事業に関するもの】

 盛岡市の豊かな文化、資産を大切にし、皆が享受できる工夫を交通戦略はかなえようとしているのだということを根底においてほしい。その為に駅やターミナルの表示の役割は貴重であり、市がもっと表示に力を入れてもよいのではないかと思っています。

 貴重なご意見ありがとうございます。

 いただいた御意見は、実施内容を検討する際の参考とさせていただくとともに、関係機関や所管部署にも情報共有させていただきます。

D

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイトからダウンロード(無料)してください。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

建設部 交通政策課 交通計画係
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所本館7階
電話番号:019-613-8538 ファクス番号:019-622-6211
建設部 交通政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。