まつ毛エクステンションを行う際にはご注意を

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1006673  更新日 令和2年5月18日 印刷 

まつ毛エクステンション(まつ毛に接着剤で人工のまつ毛を付ける)の施術に伴い、接着剤が目に入ったため角膜が傷ついたなどの健康被害の報告が、依然として増えています。

まつ毛エクステンションの施術は、美容師法の美容行為に該当するため、保健所に届け出をしている店舗において美容師の資格を有する技術者が行うこととなっています。

お店を選ぶに当たっては、届け出や資格の有無のほか、信頼できる技術力があるか、施術前にしっかりとしたカウンセリングを行うか、万が一健康被害があった場合の対応についてなどを十分に確認しましょう。

健康被害などについて、詳しくは独立行政法人国民生活センターの報道発表資料をご覧ください。

また、厚生労働省からの通知は、下記のとおりです。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイトからダウンロード(無料)してください。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

保健所 生活衛生課
〒020-0884 盛岡市神明町3-29 盛岡市保健所5階
電話番号:019-603-8310 ファクス番号:019-654-5665
保健所 生活衛生課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。