マイナンバーカード(個人番号カード)の更新手続

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1046737  更新日 令和6年2月1日 印刷 

マイナンバーカード(個人番号カード)の更新手続

所持しているマイナンバーカードの有効期限の3か月前から、更新手続が可能です。有効期限の2~3か月前を目途に、有効期限通知書が送付されますので、記載内容をご確認のうえ、更新手続を行ってください。

有効期限通知書及び更新手続の概要については次のリンク先からご確認ください。

※上記リンク先に記載された申請方法のほか、市民登録課及び都南総合支所、玉山総合事務所税務住民課にて、デジタルカメラを使用し顔写真を無料で撮影して、マイナンバーカードの申請をすることができます。下記の必要書類をお持ちのうえ、窓口にお越しください。

  • 現在お持ちのマイナンバーカード
  • 有効期限通知書 又は 上記(注1)に記載の本人確認書類

※スマートフォンやパソコン等によりインターネット申請を行う場合で、有効期限通知書に申請書IDが記載されていない場合、有効期限通知書が届いてから、氏名、住所などに変更があった場合又は有効期限通知書の紛失等により申請書IDが分からない場合は、申請書ID記載の個人番号カード交付申請書を窓口にて発行します。現在お持ちのマイナンバーカード及び上記(注1)に記載の本人確認書類をお持ちのうえ、窓口にお越しください。

※申請後約2か月程度で交付通知書(はがき又は封書形式)が届きますので、現在お持ちのマイナンバーカード、交付通知書に記載された必要書類を持参して、新しいマイナンバーカードをお受け取りください。

※更新手続を行わない場合でも、有効期限を経過したマイナンバーカードについては、返納していただく必要がありますので、窓口への返納をお願いします。マイナンバーカードの有効期限については、下記のリンク先をご覧ください。

※電子証明書の更新手続については、下記のリンク先をご覧ください。

(外国人の方向け)在留期間の更新に伴うマイナンバーカード有効期限の延長について

在留期間の更新後にマイナンバーカードの有効期限の延長を希望される場合は、在留カードとマイナンバーカードを市民登録課窓口までお持ちください(詳しい手続等については、市民登録課登録係にお問い合わせください)。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

市民部 市民登録課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所本館1階
管理係019-626-7501、証明係019-613-8307、登録係019-613-8309、戸籍係019-613-8312、マイナンバーカード係019-613-7935 ファクス番号:019-622-6211
市民部 市民登録課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。