SMS(ショートメッセージサービス)によるお知らせの送信

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1047440  更新日 令和6年4月1日 印刷 

令和6年度からSMSによる市税等に関するお知らせを送信します。

SMSによる市税等に関するお知らせを送信します

盛岡市では、令和6年度から、納期限までに市税等の納付が確認できない方に対して、携帯電話やスマートフォンへSMS(※)による納税の案内を行います。

※SMSとは、携帯電話番号あてに文字情報を送受信するサービスです。

送信元の電話番号070-1838-6151(送信専用)

  • メッセージの送信は、市が設置した「盛岡市納税推進センター」から行います。
  • メッセージの内容は、「市税等に関するお知らせがある」旨、及び「折り返しのお電話のお願い」となっています。

盛岡市納税推進センターへの問い合わせ:電話番号019-681-9255

「盛岡市納税推進センター」では、電話・文書・SMS等による納付案内を行っています。SMSが届いた際は、こちらのセンターへ折り返しのお電話をお願いします。この業務は、市が委託した民間事業者によって行われています。運営時間は、月曜日から金曜日(土日、祝日、年末年始を除く)の午前9時00分から午後5時00分(第3、第4木曜日は午前11時30分~午後7時30分)です。

送信対象者

市税等(市民税・県民税、固定資産税・都市計画税、軽自動車税、国民健康保険税、後期高齢者医療保険料、介護保険料)について、納期限を過ぎても未納がある方

※すでに金融機関等でお支払いをしていただいた場合でも、納付データが市に届くまでに時間がかかるため、行き違いでお知らせを送信する場合があります。その際はご容赦ください。

※メッセージの内容にお心当たりがない場合も、上記盛岡市納税推進センターへご連絡をお願いします。

振り込め詐欺やフィッシング詐欺にご注意ください

公的機関の職員などを名乗り、言葉巧みに現金をだまし取ったり、ATM(現金自動預払機)から現金を振り込ませたりするなどの詐欺事件が多発しています。市では、SMSを利用してATMの操作をお願いしたり、口座を指定して振込みを求めることはありません。

また、盛岡市納税推進センターが送付するSMSにはURLは添付されていません。URLが添付されているSMSが届いても絶対にクリックしないでください。フィッシング詐欺等の可能性があります。

不信な連絡があった場合には、市の各担当課へ問い合わせていただくとともに、警察へ通報するなどのご対応をお願いいたします。

盛岡市納税推進センターについて

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

財政部 納税課 徴税北班・徴税南班
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所別館2階
電話番号:(徴税北班)019-613-8462 (徴税南班)019-613-8463
財政部 納税課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。