東京日和(東京事務所日誌)令和2年3月(文京区への盛岡市産材ベンチの寄贈)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1030388  更新日 令和2年3月24日 印刷 

2月19日(水曜日)、文京区に「盛岡市産材ベンチ」を寄贈しました。

贈呈式の様子(写真1)

友好都市である文京区との交流をより一層深めるとともに、 首都圏等の都市における盛岡市産材の利用促進につなげるために盛岡市産のアカマツで制作したベンチを同区に寄贈しました。
贈呈式は「文京区・盛岡市友好都市提携1周年」の節目に合わせて2月19日(水曜日)に執り行われました 。

寄贈したベンチは盛岡市産のアカマツが使用され、側面には文京区と盛岡市の双方にゆかりがある石川啄木の短歌と肖像画が記されたデザインとなっています。

贈呈式の様子(写真2)

贈呈式の様子です。
都南つどいの森キャラクターの「つどりん」も参加しました。
区長と市長が持っているのは、石川啄木と金田一京助の肖像画刻まれたベンチの側面です。

ベンチの写真1

ベンチ側面に刻まれた石川啄木の短歌です。

ベンチの写真2

ベンチ側面に刻まれた石川啄木の肖像画です。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

市長公室 東京事務所
〒100-0012 東京都千代田区日比谷公園1-3 市政会館
電話番号:03-3595-7101 ファクス番号:03-3595-7102
市長公室 東京事務所へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。