施策:より便利な行政サービスの構築
広報ID1011388 更新日 平成28年8月21日 印刷
表の見方
有効性 (施策の達成度を 測る指標として有効か) |
◎:現行の成果指標より有効 △:有効だが現行の成果指標より効果は低い ×:効果は低い |
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技術性 (数値の把握は 技術的に可能か) |
◎:業務において把握が可能 △:調査や照会が必要になるが把握は可能 ×:把握困難 |
総合評価 | ア:成果指標として採用可能 イ:アイディアを活かしながら、修正を加えた上で成果指標として採用可能 ウ:成果指標として採用困難 エ:すでに施策または基本事業の成果指標として採用している オ:すでに施策を構成する事務事業の成果指標として採用している |
より便利な行政サービスの構築
成果指標 | 有効性 | 技術性 | 総合 評価 |
特記事項 |
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来庁者アンケート「窓口の対応が良かった(悪かった)」と答えた市民の割合 (窓口対抗の評価ウィークを設けるなど、窓口ごとの評価を、押しボタンまたは紅白のボールを使って、評価結果が市民等に見えるように行う。) |
△ | △ | エ | 内容的に本施策の成果指標(接遇・応対の良否、利用しやすさ等)に含まれる。 |
来庁者アンケート「市役所に相談して“助かった"と思う」と答えた人の数 | △ | △ | エ | 上と同じ |
来庁者アンケート「市役所で迷った」と答えた人の数 | △ | △ | エ | 上と同じ |
来庁者アンケート「目的課に辿り着くまでの移動数(まわされた回数)」 | △ | △ | エ | 上と同じ |
市民アンケート「窓口の雰囲気が心地よい(安心感がもてる、相談しやすい)」と答えた市民の割合 | △ | △ | エ | 上と同じ |
市民から寄せられる御礼(手紙等)の件数 | × | △ | ウ | 礼状等の数量の多寡は成果指標として適さない。 |
市民一人に対するサービス時間 (証明発行関係は短い方が良い。相談は別。) |
× | △ | ウ | サービス内容が多岐にわたるため、時間の多寡は成果指標として適さない。 |
市民の待ち時間(ストップウォッチで計測する) | × | △ | ウ | 待ち時間は、混雑の状況等により異なるので、成果指標として適さない。 |
電子申請の件数 | △ | △ | ウ | 件数そのものは施策の成果指標として適さないが、基本事業「電子市役所の構築」の成果指標としては採用可能。 |
市民アンケート「電子申請について知っている」と答えた市民の割合 | △ | △ | ウ | 制度の周知度は施策の成果指標として適さないが、基本事業「電子市役所の構築」の成果指標として、修正を加えた上で採用可能。 |
電子申請利用者アンケート「電子申請は便利(快適)だった」と答えた市民の割合 | × | △ | ウ | 役所に足を運ばずに、家でインターネットを使って電子申請が可能になり、「電子申請は便利(快適)だった」と答える方がほとんどと思われることから、指標としての効果は低いと考える。 |
申請様式を改善した件数(書式の煩雑さ解消に取組んだ件数) | × | ◎ | ウ | 申請様式は法律等で定められている場合もあり、改善が困難なこともあるし、成果としての効果も低いと思われる。 |
市のホームページのアクセス数 | × | ◎ | オ | 施策「市民とともにつくる行政の実現」の事務事業「ホームページ運用事業」の成果指標としてすでに採用されており、提案の趣旨は生かされている。 |
一年のうち、苦情が無かった日数 | × | △ | ウ | 苦情の有無は、成果指標として適さない。 |
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