選挙物品の貸出について

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1021745  更新日 令和5年12月19日 印刷 

学校等へ本物の選挙物品の貸出を行っています

写真:学校等へ本物の選挙物品の貸出を行っています

 選挙管理委員会は、選挙啓発の一環として、児童会や生徒会などの校内選挙や社会科の授業などを行う際に、実際に使用している投票箱や記載台などの選挙物品を無料で貸し出しています。

 若いうちから、実際の選挙により近い体験をしてもらうことで、選挙への関心を高め、将来の投票意識の向上が図られることを目的に実施しています。

 また、校内選挙や社会科の授業などの際に、選挙管理委員会事務局の職員が児童・生徒へ選挙事務や投票方法などについて説明をすることもできます。詳しくは選挙管理委員会事務局へお問い合わせください。

 なお、選挙期間の前後については、対応が難しい場合がありますので、ご了承ください。

 

啓発事業案内パンフレット表紙画像

【参考】出前講座・講師派遣・選挙用品貸出しのご案内

 学校の授業やPTAの教養講座向けの選挙啓発事業について、ご案内パンフレットを作成しています。

 下記の添付ファイルをご覧ください。

貸出物品

  • 投票記載台(4人用)
  • 投票記載台(車椅子用)
  • 投票箱(カギ付き)

その他物品の貸出については、あらかじめ選挙管理委員会事務局へお問い合わせください。

投票記載台(4人用)の写真
投票記載台(4人用)
投票箱の写真
投票箱

貸出場所

市役所本庁舎本館8階 選挙管理委員会事務局(内丸12番2号)

※ 物品等の在庫状況によっては、市内倉庫での受渡しとなる場合がありますので、ご了承ください。

借用申請書

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイトからダウンロード(無料)してください。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

選挙管理委員会事務局
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所本館8階
電話番号:019-626-7582 ファクス番号:019-626-7523
選挙管理委員会事務局へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。