肝炎ウイルス検診

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1006541  更新日 令和5年6月9日 印刷 

一生に一度は肝炎ウイルス検査を受けましょう

肝炎ウイルスにかかっていても、症状が軽かったり、全く症状が出ないことも多くあります。気づかずに重症化すると、慢性肝炎や肝硬変、肝がんへと進行することもありますので、一生に一度は肝炎ウイルス検査を受けましょう。

肝炎ウイルス検診

肝炎ウイルスを知ろう

イラスト:肝炎ウイルスを知ろう

肝炎リスクの高い人

対象者

盛岡市に住所を有する年度末年齢40歳の人、または年度末年齢41歳以上で、当該検診を受けたことがない人。

市の検診が対象外となる人 相談先・対応について
(1)勤務先などで肝炎ウイルス検診を受ける機会がある人 加入している健康保険者に検診の有無について問い合わせしましょう。
(2)人間ドックを受診または受診予定の人

人間ドックのオプションで受けられる場合がありますので、予約時にご確認ください。

(3)今までに肝炎ウイルス(B型・C型)検診を受けたことがある人

(注意)どちらか片方のみ検査を受けたことがある場合は受診可能

一生に一度検査を受けて感染していないと診断されれば、以降受診の必要はありません。自覚症状等がある人は、保険診療(保険証を持参)で速やかに医療機関で診察を受けてください。

(4)今までに肝炎ウイルス(B型・C型)検査を受け、陽性と判定されている人 かかりつけ医に相談しましょう。
(5)B型・C型肝炎の治療を受けている人、または治療を受けたことがある人 かかりつけ医に相談しましょう。

自己負担額

1000円

検診の受け方

  • 検診前に、医療機関へ予約をしましょう。
  • 成人検診受診券・無料クーポン券(対象者の方のみ)をご持参ください。

肝炎ウイルス検診の受け方

過去に肝炎ウイルス検査を受けた方へ

盛岡市では、市民の方の肝炎ウイルス検査の受検の有無について、検診記録を保存しています。
既に検査を受けた方は、次回からクーポン券をお送りしないように手続きをしますので、下記の登録フォームよりご報告ください。(クーポン券発送後の6月から翌年3月まで登録できます)

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

保健所 企画総務課
〒020-0884 盛岡市神明町3‐29 盛岡市保健所6階
電話番号:019-603-8301 ファクス番号:019-654-5665
保健所 企画総務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。