【譲渡情報】新しい飼い主を募集しています

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1001657  更新日 令和6年3月8日 印刷 

現在、盛岡市保健所の保護施設等で新しい飼い主を待っている動物は、次のとおりです。

お申込み、お問い合わせの方は、下記リンク先にある手続方法などを確認した上で、開庁時間内(平日の8時半から17時半まで)に生活衛生課(019-603-8312)へお電話でお問い合わせください。

新しい飼い主を探している猫(10-N)

新しい飼い主を探している猫(10-N)の写真1

新しい飼い主を探している猫(10-N)写真2

【猫(10-N)の情報】
仮名:ちびのすけ
種類:雑種
毛色:キジトラ
性別:オス(去勢手術済み)
年齢:不明(推定10歳以上)
特徴:

重度の歯肉炎で13本抜歯しましたが、食事に問題はありません。

慢性腎臓病と貧血のため、継続した通院の必要があります。

《預かりボランティアさんからのメッセージ》

名前を呼ぶと、ご機嫌に人のお膝に来てくれて、可愛くなでてと猛アピールする超甘えん坊です。

我が家に来た初日からご飯を食べ、トイレもバッチリ!そして、初対面の先住猫にも遠慮なくズカズカご挨拶しにいく強靭なハートの持ち主です。(その後、先住猫とはそれなりに過ごしているので、コミュニケーション力もあるようです。)

そんなちびのすけですが、保護当初はガリガリだったので、現在、普通体型を目指して、食トレ・筋トレ中です。

ブラッシング、爪切り、お風呂、その他諸々、人のお膝の上ならなんでも出来ますので、猫を飼うのが初めての方でも楽しんでお世話できると思います。お留守番も平気です。

お膝の上でぬくぬく猫が過ごす、そんな生活いかがでしょうか?

FIV(-)、FeLV(-)、三種混合ワクチン接種済

新しい飼い主を探している猫(9-B)

新しい飼い主を探している猫(9-B)の写真1

新しい飼い主を探している猫(9-B)写真2

【猫(9-B)の情報】
仮名:らお
種類:雑種
毛色:茶
性別:オス(去勢手術済み)
年齢:不明
特徴:

FIV陽性、FeLV陽性ですので、猫については、らお君1匹で飼育していただけるご家庭にお願いしたいと思います。

 

《預かりボランティアさんからのメッセージ》

「お〜〜い!お〜い!!」と大声で呼んでいるのは、人馴れ修行中の、らお君です。

ついでに、ぽっちゃり体型も改造中です。

自ら近づいて甘えることは、まだ得意ではありませんが撫でられるのは大好きです。甘えん坊です。

おっとりタイプですが、猫じゃらしには素早い攻撃もできるのです!

長毛で、特にしっぽは「もっふもふ!!」

ネコバス風の前髪もチャームポイントです。

我が家のワンコとも適度な距離感で同居中で、除々に行動範囲も広げています。

これからもっと馴れてくれるのが楽しみな、らお君です。

良く食べ、良く寝て体調は良好です。

FIV(+)、FeLV(+)、三種混合ワクチン接種済

新しい飼い主を探している猫(6-AF)

新しい飼い主を探している猫(6-AF)の写真1

新しい飼い主を探している猫(6-AF)写真2

【猫(6-AF)の情報】
仮名:ばなな
種類:雑種
毛色:キジトラ
性別:メス(不妊手術済み)
年齢:成猫(年齢不詳)
特徴:

《預かりボランティアさんからのメッセージ》

ばななちゃんをお預かりして初めの1か月は、トイレとごはんを食べるとき以外は姿を見せてくれませんでしたが、最近はナデナデOK、膝のうえにも乗ってきてくれるようにもなりました。短時間なら抱っこもできます。

とても慎重な猫ちゃんなので、馴れるまでに少し時間がかかると思いますが、ゆっくり付き合っていただけたらと思います。

FIV(-)、FeLV(-)、三種混合ワクチン接種済

【譲渡決定】新しい飼い主を探している猫(7-C)

新しい飼い主を探している猫(7-C)の写真1

新しい飼い主を探している猫(7-C)写真2

【猫(7-C)の情報】
仮名:もなか
種類:雑種
毛色:キジトラ
性別:メス(不妊手術済み)
年齢:5月頃生まれ
特徴:
とっても人懐っこくてかわいいもなかちゃん。
様々な特徴がある子です。

  • 右後足の先端が欠けています
  • 腹壁ヘルニアがあります
  • 耳がかたい

CT検査で、後ろ足の欠損は先天性のものだということがわかりました。
腹壁ヘルニアも含め現時点では生活に支障はなく、とっても元気に過ごしています。
もしかしたら、ゆくゆくヘルニアの整復をするための手術が必要となる可能性がゼロではありませんが現時点では必要ないといわれています。

性格的にはとても穏やか。人にも猫にもなつっこく、静かにそばにいるという感じです。
ハンディがある子ですが、それも含めて受け入れてくださるとうれしいです。

三種混合ワクチン接種済、FIV(-)、FeLV(-)

【譲渡決定】新しい飼い主を探している猫(6-AC)

新しい飼い主を探している猫(6-AC)写真2

【譲渡決定】新しい飼い主を探している猫(6-AK)

新しい飼い主を探している猫(6-K)写真2

【譲渡決定】新しい飼い主を探している猫(9-C)

新しい飼い主を探している猫(9-C)写真2

【譲渡決定】新しい飼い主を探している猫(11-I)

譲渡猫のイメージ写真

【FIV感染について】

主に猫同士のケンカによる咬傷で感染し、外にいるオス猫で多く見られます。
FIVは猫以外の動物や人には感染しません。
また、感染した猫でも、発症しなければ普通の猫と変わらない生活を送ることができます。この状態の猫を「キャリアー」と呼びます。
発症すると、免疫力が低下するため、発熱や口内炎、貧血など様々な症状が見られるようになります。
なお、キャリアーの状態は数年から10年以上続くと言われており、発症しないまま天寿を全うする猫も多くいます。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

保健所 生活衛生課 動物愛護担当
〒020-0884 盛岡市神明町3-29 盛岡市保健所5階
電話番号:019-603-8312 ファクス番号:019-654-5665
保健所 生活衛生課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。