令和4年度市民アンケート調査:調査結果と考察「市の情報発信について」

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広報ID1041699  更新日 令和5年1月27日 印刷 

問1 広報紙を読む頻度

「いつも読んでいる」と回答する人が最も多く、「時々読んでいる」と回答した人と合わせると、約8割(78.5%)の人が広報を読んでおり、市政情報紙として認知されているものと考えられます。

問1 広報紙を読む頻度

  • いつも読んでいる:46.4%
  • 時々読んでいる:32.1%
  • ほとんど読まない:11.6%
  • 全く読まない:8.7%
  • 無回答:1.2%

問2 広報紙を読む範囲

「市のイベントや公民館などの講座」と回答した人が最も多く、これらは多くの市民が関心を寄せている情報であると考えられます。今回初めて選択肢に入れた「新型コロナウイルス」に係る情報が次いで回答数が多く、3位の「健診や病気の予防、健康づくり」と合わせて、健康へ関するテーマへの関心の高さがうかがえます。

問2 広報紙を読む範囲

  • 市の魅力や歴史(「特集」記事):43.9%
  • 予算や計画など市の政策(「市政情報」):30.1%
  • パブリックコメントや補助事業募集などの市からのお知らせ(「もりおかインフォ」):27.5%
  • 市のイベントや公民館などの講座(「イベント情報」):59.0%
  • 子育てに役立つ情報(「子育て情報ひろば」):16.7%
  • 健診や病気の予防、健康づくり(「健康ひろば」):54.2%
  • 新型コロナウイルス関連情報(感染対策、ワクチン情報、経済対策など):57.2%
  • その他:2.6%
  • 無回答:0.1%

問3 広報紙に対する満足度

「満足」「どちらかといえば満足」と回答した人は65.7%と、「不満」「どちらかと言えば不満」の10.2%を大きく上回っています。一方で、「関心がない」と回答した人が17.7%もいたことから、広報紙、そして市政に関心を持ってもらえるような紙面づくりを進めていく必要があります。

問3 広報紙に対する満足度

  • 満足:14.2%
  • どちらかといえば満足:51.5%
  • どちらかといえば不満:8.6%
  • 不満:1.6%
  • 関心がない:17.7%
  • 無回答:6.4%

問4 情報を得るために利用している媒体

「市政情報」「市のイベント」とも、広報もりおかで情報を得る人が最も多く、「テレビ」「新聞」の順に続いています。また、「市のイベント」に関しては「ポスターやチラシ」も次いで高く、市の施設などへの掲示物などにより情報を得ている人も多いと考えられます。

情報を得るために利用している媒体
市政情報(予算や計画など市の政策)
  • 広報もりおか(広報紙):68.0%
  • 市ホームページ:24.3%
  • ポスターやチラシ:23.7%
  • テレビ:50.1%
  • ラジオ:17.8%
  • 新聞:41.6%
  • Facebook:1.7%
  • Twitter:4.1%
  • LINE:7.5%
  • YouTube:1.8%
  • その他:3.1%
  • 無回答:1.5%
情報を得るために利用している媒体
イベント情報(市のイベントや公民館などの講座)
  • 広報もりおか(広報紙):68.6%
  • 市ホームページ:20.3%
  • ポスターやチラシ:30.6%
  • テレビ:46.1%
  • ラジオ:17.3%
  • 新聞:35.5%
  • Facebook:2.0%
  • Twitter:4.8%
  • LINE:5.9%
  • YouTube:1.6%
  • その他:4.7%
  • 無回答:2.4%

問5 力を入れてほしい情報発信の方法

 「広報もりおか」と回答する人が44.1%と最も多いですが、「テレビ」「ラジオ」「新聞」のマスメディアと回答した人も合計で20.9%と多かったことから、広く市民に情報を伝えるためには、報道機関向けの情報提供の充実が必要であると考えられます。次いで、「SNS」(15.7%)、「市ホームページ」(12.8%)の充実を求める回答が多く、特に「SNS」については前回調査時より割合が増加しており、今後力を入れて欲しい媒体として期待している人が多いことが分かりました。「ラジオ」は1.5%となっており、今後効果を検討していく必要があると思われます。

問5 力をいれてほしい情報発信の方法

  • 広報もりおか(広報紙):44.1%
  • 市ホームページ:12.8%
  • ポスターやチラシ:3.8%
  • テレビ:13.3%
  • ラジオ:1.5%
  • 新聞:6.1%
  • Facebook:1.2%
  • Twitter:5.1%
  • LINE:6.9%
  • YouTube:2.5%
  • その他:2.6%

問6 力を入れてほしい話題

「市のイベントや公民館などの講座」が20.9%、「子育てに役立つ情報」と「パブリックコメントや補助事業募集などの市からのお知らせ」を除くその他の項目も15%前後となっており、いずれの情報もまんべんなく求められているものと考えられます。「子育てに役立つ情報」が6.2%と、他と比べて少ないですが、これは対象者が限られているためと考えられます。

問6 力を入れてほしい話題

  • 市の歴史や魅力:15.2%
  • 予算や計画など市の政策:15.3%
  • パブリックコメントや補助事業募集などの市からのお知らせ:5.7%
  • 市のイベントや公民館などの講座:20.9%
  • 子育てに役立つ情報:6.2%
  • 健診や病気の予防、健康づくり:16.6%
  • 新型コロナウイルス関連情報(感染対策、ワクチン情報、経済対策など):15.1%
  • その他:2.7%
  • 無回答:2.2%

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