国際交流 よくある質問

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1014015  更新日 令和3年7月27日 印刷 

質問国際交流ボランティアになりたい。

回答

公益財団法人盛岡国際交流協会には、一緒に国際交流に取り組んでいただける方を登録する、ボランティア登録制度があります。ボランティア活動には、国際交流や国際協力に関心のある方であれば、特別な免許や資格は必要ありませんので、是非、多くの方のご登録をよろしくお願いいたします。

特定の活動を希望される方のボランティア区分は次のとおりです。

 (1)通訳・翻訳ボランティア
    外国語の通訳や翻訳をしていただくものです。

 (2)ホームステイ・ホームビジットボランティア
    留学生や盛岡市を訪れる外国の方を自宅に招き、盛岡の生活を体験してもらうものです。

 (3)文化紹介ボランティア
    外国の文化や料理を紹介する講座の講師やそのお手伝いをしていただくものです。

 (4)外国語講座ボランティア
    外国語講座の講師、講座などのお手伝いをしていただくものです。

 (5)災害ボランティア
    やさしい日本語や外国語を活用して災害発生時の言語サポートをしていただくものです。

ボランティア登録についてのお問い合わせは、公益財団法人盛岡国際交流協会(市役所別館7階交流推進部文化国際課内)電話:019-626-7524へどうぞ。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

交流推進部 文化国際課 都市交流係
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所別館7階
電話番号:019-626-7524
ファクス番号:019-622-6211
交流推進部 文化国際課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。